2008年9月25日:パート4

 午後(夜の)10時。 東京の部屋でパソコン画面に向かっている。 夜6時過ぎに「小泉総理、政界を引退ー次回選挙への不出馬を決める」というニュースが飛び込んで来た。 マスコミ各社の電話取材を受け、テレビのインタビューに応じた。 次のようにコメントした。
 
 「正直言って驚きました。とても残念ですが、ある意味、小泉元総理らしいという気もします。引き際もスッキリしているな、と。」「え?総選挙への影響?それは心配です。そうでなくても自民党内で改革逆行が始まったと心配する声があります。改革のシンボルである小泉さんが一線を退くことで、有権者に『これで名実ともに古い自民党に先祖帰りする』というイメージを与えるかもしれません!」「小泉元総理への思い入れ?もちろん、あります。政治家になって以来、私が損得抜きで心から応援したいと思った政治家は2人しかいません。小泉純一郎氏と安倍晋三氏だけです。ポストを含めて全く見返りはありませんでしたが(笑)、この2人に巡り会えたことは、政治家として幸せだったと感じています!」
 
 明朝午前8時からテレビ朝日「スーパーモーニング」に生出演する。 テーマは「小泉元総理の引退とその影響」(?)だ。 え? 午前9時までスタジオにいてもらえませんかって? 大丈夫ですよ。
 
 テレビと言えば、翌日土曜日のTBS「ずばっとコロシアム」にも登場する。 こちらは「政府の無駄遣い」を中心に議論する。 このテーマ、与党としてはどうも旗色がよくない! が、逃げずに参戦する。
 
 さあて、腹筋と腕立て伏せの時間だ。 その後は20分くらい走る。

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ