2008年9月7日

 午後(夜の)6時10分。 東京の部屋でパソコンを開いた。 昨日、電話でメッセージを残しておいた「同僚議員たち」から(次々に)折り返しの連絡が入って来る。 
 
 「一太さん、あれだけお世話になっているのに、申し訳ない!」「偉い人からこの陣営の推薦になってくれと頼まれちゃって!」「あちこちに義理があって、態度をハッキリ出来ない!」「いっちゃん、もう少し早く言ってくれればなあ!」「若手改革派が一本化されれば、ハッキリ支持します!」「決めかけてたけど、山本さんがそう言うなら少し考えさせてください!」 うーむ。 なかなか難しい!(苦笑) が、ちゃんと「返事」をくれるだけマシだ。 親しいと思っていた議員から「なしのつぶて」というのは驚く。 「ダメならダメ!」と言ってくれればいいのに。
 
 さて、朝から(続けて)「3つのテレビ番組」に出演した。 地元の支持者からは、「『報道2001』は山本一太らしくて良かったが、『サンデープロジェクト』は全くダメだった!」という意見が多かった。 「一太さん、サンプロではちっともしゃべらなかったねえ!」「なぜ、後ろの席のあのコメンテーターはあんなに底意地が悪いんだい?」 あ、あの「山本さん。これで推薦人が集まらなかったら、どう責任を取るのか?」って発言か。 そういえば、「山本陣営」担当の記者も言っていた。 「あの責任を取れって言葉、どういう意味なんでしょうねえ?」 実は自分もよく分からなかった。(ハテ?)
 
 今晩10時に「選対会議」をセットした。 地元日程の都合で顔を出せない滋賀の「上野賢一郎氏」の意見は事前に聞いておいた。 「推薦人集め」の「締め切り」まであと3日。 が、そう簡単にはギブアップしない!!
 
追伸:
1.「サンデースクランブル」の評判はどうだったのかって? 「VTRで登場した小泉元総理のモノマネが面白くて、何を議論していたのかはよく憶えていない」そうです!(笑)

2.明日、TBS「朝ズバッ!」に出演する。 「午前8時またぎのコーナー」だから、視聴率は10%近くあるはずだ。 え? 「石破茂・前防衛大臣」も一緒だって? ちょっと嬉しいなあ。


この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ