2008年8月7日:パート3

 午後11時30分。 東京の部屋でブログを書いている。 あれ、ちょっと頭が痛い。 昨晩、冷房をかけたまま(パジャマも着ないで)寝たのがマズかった。 冷蔵庫の中の栄養ドリンクを飲んで、早めに布団に入ろう。 今晩は4時間以上、寝る。
 
 午後2時過ぎ。 携帯に「留守電メッセージ」が残っているのに気がついた。 野田聖子消費者行政担当大臣からだった。 さっそく折り返しの電話を入れた。 「あ、いっちゃん?外務副大臣、おめでとう!適役よね。」「うん。聖子さんこそ、消費者行政担当大臣、おめでとうございました!」「ところで、一太さん。中国の冷凍ギョーザの件なんだけど、ね。」「あ、そのことですか?」 この後、どんな会話を交わしたのかは書かない。
 
 野田聖子大臣のトッププライオリティーは、何と言っても「消費者(国民)の安全」だ。 加えて、福田政権への影響も気にしている。 だから、野田大臣の立場は分かる。 「交代式」の後、高村大臣と歩きながら話をした。 野田大臣とのやり取りも報告しておいた。 それにしても、高村大臣は(いろいろな意味で)大らかで、懐が広い。(皆が言っていたとおりだ。) だからこそ、大臣に迷惑をかけてはいけないと思う。
 
 さて、腹筋と腕立て伏せの時間だ。 
 
追伸:
1.明日も午後から外務省で各部局のレクが続く。 頭にインプットしなければならない情報が多すぎて、「キャパの小さな頭脳」が悲鳴をあげている。 でも、スゴく幸せだ! 外交をこんなに集中的に勉強出来るなんて!!(ニッコリ)

2.明日の午後2時30分。 中山恭子拉致問題担当大臣と会う。
 
 
この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ