2008年5月15日:パート2

 午後7時20分。 赤坂のカフェでパソコンを開いた。 午後7時の日程がキャンセルになった。 ここで夕食(スパゲッティー)をすませ、午後8時(午後8時30分?)の会合に向かう。
 
 午後3時過ぎ。 自民党本部のエレベーターの前で村田吉隆衆院議員(党選挙制度調査会長)と遭遇した。 村田氏が、(ニヤッとしながら)「君のブログによると、電子投票法案、反対なんだよね。00の部分を変えたら、賛成してれるかなあ?」と言うので、「いや、ダメです!(笑)が、村田先生と原田義昭先生には、とても申し訳ないと思っています!」と答えた。 へえ、こんなところにも、「直滑降」の読者がいる。
 
 先日、野党の某若手議員が、「いちいち口に出して言わないと思うけど、一太さんのブログ、相当の数の政治家が読んでますよ。与党の雰囲気を知るのに参考になるもの!」と話していたが..まんざらウソでもなさそうだ。 そう言えば、原田義昭氏も、「あなたのグログに新聞記事(電子投票法案、今国会成立へ)のことが書いてあったけど、あれは記者が先走って報道したことだから!」と言いに来たことがあった。 正直言って、長年、この法案のために奔走してきた真面目な先輩議員(原田氏)の顔を見ると、ちょっぴり胸が痛む!(*が、こればっかりはしょうがない。) 
 
 あ、ひとつ思い出した。 今日の午後も、議員会館の会議室を出たところで民主党某代議士の若い秘書(好青年)が話しかけてきた。 「あのう、00の事務所に務めてるんですが、山本議員のブログの大ファンです!」 つまり、「直滑降」のメッセージは「敵と味方の両陣営」に届いているということだ。 「直滑降」というブログを立ち上げた「本当の理由」(「永田町に巣食う」悪魔と闘うこと)を考えると、これは悪いことではない! もっとも、「発信力」は頭の中で設定したイメージの10分の1にも達していない。 現時点では、依然として「ちびグログ」だ、な。(苦笑)
 
 今日も「書きたいこと」は(いつものように)山ほどあるが、そろそろ行かないと。 続きは次回のレポートで。
 
追伸:
1.明後日の「サタデーずばっと!」(午前5時45分ー7時30分)に生出演する。 来週月曜日放送の「TVタックル」のスタジオにも(久々に)顔を出す。 え? 「太田光の私が総理になったらー秘書田中」はどうしたのかって?? 来週と再来週の回(「国民の怒りコーナー」)に登場する予定です。

2.中国の四川省で発生した大地震で、多くの死傷者が出た。 まだ数万人(?)が「崩れた瓦礫」の下敷きになっているらしい。 ひとりでも多くの方々が救い出されることを祈りたい。
 

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ