2008年5月11日

 午前10時30分。 東京から高崎に向かう列車の中でパソコンを開いた。 本日は少し遅めの出勤。 館林市で行われる葬儀に参列する。 夕方の新幹線で東京に戻って来る予定だ。
 
 当然のことながら、自分の「言葉」や「行動」には(すべて)「明確な理由」がある。 5月、6月の週末は、(選挙区の日程をちょっぴり調整して)東京で過ごす時間をいつもより長くしたいと思っている。 そのワケは...まだ書けない。

 ええと、今朝の「報道2001」と「サンデープロジェクト」では、誰が、どんな発言をしたのだろうか? 党幹部の発言もフォローしておく必要がある。 夜、「録画」でチェックしよう。 あ、「日曜討論」も見ておかないと、某解説委員に叱られちゃう、な!(笑) 
 
 「政治番組」と言えば、主な報道、討論、バラエティー番組(加えてワイドショー)の「週間の視聴率」を調べ始めた。 時々、このブログ上で(支障のない範囲で)「調査結果」を公表したいと考えている。 この数字を分析するだけで、いろいろな事実が見えてくる。
 
 あ、そろそろ高崎駅。 続きは次回のレポートで。

追伸:ブログ「直滑降」の現時点での実力(視聴率)は、「1日あたり5000ー6000のアクセス数」だ。 テレビ出演があろうがなかろうが、この数字(固定の読者層)はほぼ変わらない。 メディア出演が続いたり、話題になる動き(トラブル?)に関わったりすると、ヒット数が「1万」のラインを突破する。 連休後の平日も8000くらいになることがよくある。 前から言っているように、この数字が、毎日自動的に「表示される」仕組みを作りたい。 ブログの発信者として「読者」の正確な反応を把握するためにも。 

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ