2008年4月24日

 もうすぐ午後11時。 東京の部屋にいる。 突然の「食中毒症状」から2日経ったのに、依然として体調が戻らない。(*普通ならスグ治るのに!) どうみても、体内の「悪い細菌」が残留している。 熱は下がったものの、食事をする度に軽い「吐き気」と「腹痛」に見舞われる。 うーむ。 もしかすると、原因は(ファミレスの食べ物ではなくて)「インドの細菌」かもしれない、な。 
 
 午後6時30分から赤坂で7人の自民党参院議員と会食した。 「懇親会」に参加したのは、田村耕太郎氏、西田昌司氏、石井準一氏、佐藤正久氏、丸川珠代氏、塚田一郎氏、牧野京夫氏。 記者会見で「暫定税率を維持する」必要性を訴えた面々だ。 政策や政局、丸川氏の婚約等の話題で盛り上がった。 最後まで残った西田、塚田、山本の3人で午後10時近くまで話し込んだ。 西田氏や塚田氏とは「考え方の違う」部分もある。 が、この2人は好きだ、な。 ネアカな性格だし、それぞれ政治家としての信念がある。 食事を一口の飲み込む度に襲って来る腹痛に耐えながら、コースの最後を飾る「エビご飯」を片付けた。(バッカだなあ、食べなきゃよかった!(苦笑))
 
 明日は朝の飛行機で山口2区の「衆院補欠選挙」の応援に入る。 微力ながら、党広報本部長代理として「出来る限りのこと」をやらねばならない。 「体調の悪さ」は「根性」でカバーする。 が、街頭演説の最中に気持ちが悪くなったら、どうしよう?!(不安)
 
 残念なのは、明日の「総務会」に出席出来ないこと。 不覚にも一昨日(火曜日)の総務会には顔を出せなかった。 与党の出席人数がギリギリで、かつ次席の自民党理事が不在だった「参院外交防衛委員会」の部屋から一歩も外に出られなかったからだ。(くそっ!) 「暫定税率」をめぐる衆院での再可決について「どうしても発言したいこと」があったのに! 
 
 明日の総務会で谷垣禎一政調会長から「何か重大発表がある(?)」という噂が流れている。 一部のマスコミが報道した「自民党は一般財源化を担保するための国会決議を検討している」という話も気になる。 まさか、谷垣政調会長が「30日の再可決の前に国会決議をやる方針を説明し、総務会の了解を得る」なんて展開はないでしょうねえ?! そのくらいのことをやってくれたら、「2回目の再可決」も乗り切れると思うんだけどなあ。 
 
 え? 4月30日の再可決は大丈夫かって? 「衆院補欠選挙」の結果如何にかかわらず、毅然としてやる。 それ以外の選択肢はない! そんなことをすると、民主党から参院に「総理への問責決議案」が出されるんじゃないかって? 以前のブログで何度も書いた。 今の民主党に「問責決議案」を提出出来るようなガッツはない!(*提出したとしても成立するとは限らない!) え、なに? 自民党の若手グループが造反するかもしれない5月の「2度目の再可決」のあたりを狙って出すんじゃないかって? 恐らくそれも出来ないと思う。 小沢民主党の内部は、見た目よりずっとガタガタだ。 ほら、チャッピーの尻尾は、ちっとも光っていない!!
 
追伸:
1.昼の派閥総会で発言した。 久々に「偉い人」からお叱りの言葉が飛んで来た。 詳しいことは書かない。 昼食会の後で某衆院議員から電話がかかってきた。 「要は国民の目から見てどうかということでしょう?完全にピント外れの発言だよな!」「うん、オレもそう思う!」

2.今晩9時過ぎに「2つ目の計画」をセットしていた。 が、断念した。 この体調では「お茶」も飲めない。 当日のキャンセル、ごめんなさい! この埋め合わせは近いうちに!!

3.午後1時30分。 世耕弘成参院議員を誘って、2人で小泉純一郎元総理の議員会館事務所を訪ねた。 「政治的天才」との会話は、ちょっぴり楽しくて、刺激的で、少し恐かった。


この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ