2008年4月22日

 午後6時35分。 赤坂のファミレスでパソコンを起動させた。 サッと夕食をすませ、ブログを書いてから中央大学大学院公共政策学科の講義に向かう。 7月下旬までの授業のシラバスがほぼ固まった。 政治家山本一太にしか出来ない「オリジナル授業」になるだろう。(笑) 毎回、政治やマスコミの現場で活躍しているゲストを招きたいと思う。 えーと、受講者が5人しかいなかったら、毎回、お茶を飲みながらのクラスにしちゃおうか、な。 講義へのエントリーはまだ終わっていないようだ。 参考までにシラバスの内容を公表しておこう。 午後9時30分からはプロジェクトJ.の勉強会。 前回に引き続き「マニフェスト」の議論をやる。
 
2008年度中央大学大学院公共政策学科
政策演習:火曜日7限
担当:山本一太
教室番号:31101

4月15日:開講にあたって(意見交換、トライアウト)
4月22日:メディアと政治(全体像)
4月29日:休講
5月 6日:休講
5月13日:政治番組の影響力:その1ーゲスト:報道番組スタッフ
5月20日:選挙とメディア戦略ーゲスト:現職国会議員
5月27日:政治家とメディア:その1ーゲスト:フリージャーナリスト
6月 3日:世論と報道の関係ーゲスト:拉致問題担当の記者
6月10日:政治家とメディア:その2ーゲスト:報道記者
6月17日:ブログと政治ーゲスト:現職国会議員
6月24日:メディアと政策決定(対北朝鮮経済制裁法のケースステディー)
7月 1日:官僚とメディアーゲスト:中央省庁の現職官僚
7月 8日:政治番組の影響力:その2ー政治バラエティー番組関係者
7月15日:メディアと政治(総括)ーゲスト:報道記者
7月22日:予備日

 ゲストについては、(大学からの正式な依頼状を持って)気鋭のジャーナリスト、メディアによく出演する政治家、霞ヶ関の若手官僚等に声をかけようと思っている。 希望があれば、TVの生番組の現場も見せたいなあ。 あ、そろそろ行かないと!


この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ