2008年3月14日:パート2

 午前1時10分。 東京の部屋でパソコンを起動させた。 帰宅したのは午前零時半。 こんなく遅く帰ることは滅多にない。 が、親しい友人の「激励会」ということで、「シンデレラリバティー」(日付が変わる前に家に帰るという習慣)を解除した。(笑) 前半は(政治から音楽まで)いろいろな話題で盛り上がった。 後半は(とても久しぶりに)カラオケで歌った。 ちょっとはしゃぎすぎたかもしれない。(反省!) が、毎晩のように政策勉強会や政局の意見交換で飛び回っている。 「親友を励ますため」だから、きっと神様も許してくれるだろう。
 
 「日銀総裁人事」のゴタゴタ、内閣支持率の低下、株価の低迷、円高の進行、暫定税率をめぐる対立、3月末にやって来る(?)「年金問題公約破り批判」の波、4月からの物価上昇等々、福田内閣が「厳しい局面」に遭遇していることは間違いない。 永田町では、「もしかすると4月政局があるのでは?」とか、「解散総選挙が思ったより近いかも?」などという声も出始めだ。 が、自分は「最終的には政局にならない!」と見ている。 
 
 以前のブログにも書いた。 申し訳ないが、今の民主党に「政府を追いつめる」戦略があるとはとても思えない。 是が非でも「解散に追い込もう」という気迫も感じられない。 最後は与野党共通の「解散したくない症候群」が混乱を収拾する。 日銀総裁人事でも、暫定税率でも、「なあんだ。結局、まとまったじゃないか!」ということになる。 きっとそうなるって!
 
 明日は早朝の列車で地元に入る。 寝る前に、腹筋と腕立て伏せをやらないと。
 
追伸:昨日の「広報企画会議」で、(いつものように)野田聖子広報局長の真横に座った。 聖子さんがこんなことを言った。 「いっちゃんのブログ、昨日の夜、ずっと読んでたのよ。スゴいね、毎日、書いてるなんて!」 野田聖子衆院議員が「直滑降」の「読者」になった。 これはとても意味のあることだ。 だって、そうでしょ? たとえ1000分の1パーセントでも、このブログのメッセージに影響を受ける可能性があるってことなんだから。


自民党のSiteB「第3回ブログ対決」に応援の一票を!

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ