2008年3月10日

 午前8時。 眠い目をこすりながら、パソコン画面に向かっている。 あ、お湯が沸いた。 熱い紅茶を一杯飲んで頭をシャキッとさせないと!
 
 昨晩、録画しておいた「報道2001」と「サンデープロジェクト」を見た。 最近は、時間を短縮するために「2倍速」の秘術を使う。 出演者が急に早口になるが(笑)、十分に聞き取れることが判明した。 
 
 夕食の後、妻がふと言った。「日銀総裁の人事の件、インターナショナル・ヘラルド・トリビューンでも一面で取り上げてるわよ!」 米国の景気後退懸念も強まっている。 今日からの市場の動き(株価)が心配だ。 そういえば、「エコノミスト」の表紙を飾った「JAPAIN」(「ジャパン」じゃなくて「ジャペイン」(ペインは苦痛))の記事でも「空港の外資規制」の議論に触れていた。 あのまま法律改正が通っていたら、エラいことになっていた。 塩崎さんと世耕さんは「日本を救った」な!(苦笑)
 
 スキーの「モーグル競技」で、上村愛子選手がワールドカップの「種目別総合優勝」を決めた。 ジャンプやターンの技術はもちろん、精神力がスゴい! 長野オリンピックの頃は「アイドル」の表情だった。 ここ4、5年、すっかり「プロの顔」に変わっている。 アスリートとしての「逆境」を乗り越えてきた強さは本物だ!
 
 スポーツと言えば、マラソンの高橋尚子選手が「失速」した。 「フォーム」はとてもスムーズに見えたけど、調整の失敗?それとも準備不足だろうか? 長くて辛いレースだったろうなあ。 でも、最後まで走ったのはよかったと思う。 「前向き」に失敗したら、必ずもう一度チャンスが巡ってくる。 「政治の世界」だってそうだ。
 
 ところで、自民党マルチメディア局主催の「ブログ対決」が、なりふり構わぬ「組織票争い」になっているらしい。 最近チェックしていないので、正確なレースの状況は分からない。 が、HPに「数々の批判メール」が送られて来る。 「票の増え方がおかしい。4、5日で4000票って何だよ!」「ブログの内容と票数のギャップは明らかです!」「ここまで来ると醜い。かえって自民党のイメージダウンに繋がるのでは?」等々。 ここではとても書けない「具体的かつ辛辣な悪口」もあった。(*やっぱり、インターネットって恐い!) 
 
 そのうちの「マイルドな意見」を選んで、河野太郎氏(マルチメディア局長)に転送しておいた。 (もしかすると、党のほうにも苦情が寄せられてるんじゃないか、な?) この企画、狙いは面白かった。 が、当初の目的から大きく逸脱した。 このままだと、企画に参加した議員全員のイメージが悪くなる可能性もある。 太郎ちゃん、このプロジェクト、今回ですっぱりやめたほうがいい!!
 
追伸:「投票」と聞くと「熱くなる」癖がある。(笑) 政治家のDNAが反応する。 白状するが、「組織票が飛び交っている」という秘書の報告を受けて、先週、5人の地元担当秘書の携帯を鳴らした。 「ほら、あのブログ対決ってあるだろう?こちらはここまでずっとフェアにやって来た。にもかかわらず、ルール違反がまかり通っている。来週から(最後の10日間に)本格的に反撃する。準備しておいて!」と指示した。 

 が、週末、もう一度、東京と地元の秘書に電話を入れた。 「先日の指示は取り消す!皆、忙しいのにバカなことを言って悪かった。後援会の支持者とか、若手応援グループに投票を呼びかけるなんて、一切やってはいけない!え?高崎と藤岡の若手グループには既に声をかけてしまったって?いや、まだ広まってないから大丈夫。とにかく不自然なことはけっしてやらないように!」と話した。
 
 「チーム山本」は忙しい。 特に先週から今週にかけての2週間は、(総会の開催を受けて)地元資金団体のメンバー企業に(手分けをして)「入金のお願い」をするという重要な仕事があった。 皆さん、ごめんなさい!! 国政には問題が山積している。 こんなゲームに時間と労力を費やしている暇はない! オレって、本当にバカだ、な!(笑・笑) 「ブログ対決」のことは、もう2度と書かない!
 
追伸:明晩の「プロジェクトJ.」は2部構成。 まず最初に「2つの議員立法」とJ.の活動コンセプトについて意見交換。 その後に竹中平蔵顧問の話を聴く。 そういえば、2人ほどJ.に誘いたい政治家がいる。 皆に相談してみよう!


自民党のSiteB「第3回ブログ対決」に応援の一票を!

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ