2008年2月28日:パート2

 政治家はいつも「不安」を抱えている。 自分は「権力の流れ」に乗り損ねてはいないか? あの会合になぜ呼ばれなかったのか? 次の権力者は誰になるのか? どうすれば冷や飯を食わずにすむのか? 
 
 政治は「数」が力だ。 信じてもらえないとは思うが、こんな扱いにくい「ちび政治家」でも、様々な勉強会や議員連盟に勧誘される。 普通の政治家は、先輩議員から声をかけられたり、入会申込書が送られてくれば、「一応、名前だけでも載せておこうか」と考える。 自らの政策や信条に合わなくても、それは二の次だ。 「とにかく、あちこちに保険をかけておかないと心配だ」と思っているからだ。 ましてや、それが世間で話題になっている動きだとしたら、入会の誘いを断る議員は少数だろう。 
 
 山本一太の場合はちょっと違う。 親しい同僚議員やお世話になっている人に頼まれるとか、そんなことでもない限り、軽々に「話題の集まり」に加わったりしない。 え? 理念や活動に賛同出来る時ははどうするのかって?? その時は頼まれなくても、こちらからお願いして加えてもらう!(笑) あっちにもこっちにもいいを顔して、あっちでもこっちでもTVに顔が映る場所に座る。 これって、山本一太的には「スゴくカッコ悪い」政治家だ。 え? 「そこのあなた」のことを言ってるわけではありません! ご心配なく!!(笑・笑)
 
 あ、そうか! 明日も朝から「戦い」が待っている。 政治家は、ちょっとしたキッカケで窮地に陥ったりする。 政治なんて、何をやろうと「リスク」が伴うのだ。 さて、どんな激しい議論が展開されるのか? 誰がどんな発言をするんだろうか?? ちょっとワクワクしちゃう、な。 午後から選挙区に入り、企業後援会の年1度の総会に臨む。 財政改革と韓国のエピソードを中心に話を組み立てるつもりだ。
 
 気がつくと午前零時を回っている。 「ほうじ茶」をもう一杯飲んで、と。 今日こそ、ちゃんと寝る。
 
追伸:本日のブログへのアクセスは約6000。 ふむ。 ヒット数は通常のレベルに回復した。 身体は辛くても、「直滑降」は止められない!(苦笑)


自民党のSiteB「第3回ブログ対決」に応援の一票を!

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ

target="_blank">「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ