2008年2月16日




 午前1時30分。 東京の部屋でパソコンに向かっている。 新宮市から関西空港に向かう車の中で、世耕参院議員の地元秘書と色々な話をした。 ふうむ。 やっぱり、世耕弘成後援会は強力だ。 自民党、いや与野党の参議院議員を見回しても、これだけ「しっかりした組織」を持つ政治家は見当たらない。 それだけ、世耕氏が日頃から血のにじむような努力をしている証拠だ。 が、世耕さんが「選挙に強い」のは、地元を守っている奥さんの存在が大きい。 直感的にそう思った。 会場でも、あちこちで挨拶をしながら、世耕さんの耳元で何かを囁く。 そりゃあ、頼りになるでしょう。 選挙区にもう1人の「優れたマネージャー」が常駐しているようなものだもの。 地元の某議員が、「世耕夫人、とっても評判がいいんですよ!」と話していた。

 

 加えて(お世辞抜きで)、世耕事務所の秘書はモラルが高い! これも世耕議員本人の「マネージメント能力」の高さから来るものだろう。 手を抜かないあの性格だから、自分自身にもスタッフにも、常に「改善」を求めているに違いない! うーむ。 ラテン系の山本一太事務所とは、全く雰囲気が違う。 うちのスタッフ、和歌山の世耕事務所で研修させてもらおうかな?(笑)

 

 それにしても、これだけの後援会を持ち、地元活動にも手を抜かない緻密な世耕弘成氏より、気分屋で、いい加減な山本一太のほうが「さらに選挙に強い」なんて?! これほど真面目で能力のある和歌山の9名の地域スタッフより、群馬の6名の「放し飼いチーム」のほうが、より多くの票(より高い得票率)を叩き出すのだ!! とにかく、現時点で「日本で最も選挙に強い」参院議員は群馬にいる。 うちの「秘書たち」も捨てたもんじゃない、な!(笑) 先日、地元秘書の1人がこんなことを言っていた。 「一太さん。オレらも普段はかなりいい加減ですが、いざ勝負となるとジェットエンジンがかるんですよね!」

 

 あ、気がつくと、午前2時を回っている。 腹筋をやって、寝ます!

 

追伸:誤解のないように言っておく。 「あの人物(議員)は、陰であなたのことを悪く言っている。表面に誤摩化されないようにしたほうがいい!」 そう、自分にアドバイスしてくれたのは、政治家だ。




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ