2008年2月4日:パート2




 午前1時。 東京の部屋でパソコンの電源を入れた。 本日も午前、午後と参院予算委員会。 先週の金曜日に続いてTV中継が入った。 いつものように、答弁に立つ総理や大臣に対して、野党席(特に委員会の傍聴席に座っている民主党議員たち)から激しいヤジが飛ぶ! 「総理、00じゃねえかよー!」「もっとまともに答えろってんだよお!」 一部の野党議員からの「あまりにも下品な攻撃(口撃)」については改めて書く。 あんな状態じゃあ、閣僚もさぞかし話しにくいに違いない! だいいち、いくら野党委員のほうが数が多いとは言っても、与党席が静か過ぎる。 明日、国対幹部に話してみよう!

 

 夜はテレビ番組「太田光の私が総理になったらー秘書田中」の収録。(オンエアは今週の金曜日の予定) 汐留の日本テレビを出たのは午後11時だった。 それにしても、知らなかったなあ。 あの故・竹下登元総理のお孫さんが、「ロック・ミュージシャン」だったなんて!! 

 

 明日は午前8時から党の部会。 午前9時から午後1時まで4時間の予算委員会(総括質疑)がセットされている。 「補正予算」(オープン戦)が終わったら、いよいよ「本予算」(ペナントレース)の審議が始まる。 そこからが「本格論戦」の始まりだ。

 

 明晩の9時30分からは「プロジェクトJ.」(プロジェクト日本復活)の拡大会議。 赤坂議員宿舎2階の会議室に約20名のメンバーが参集する。 え? もちろん、顧問の竹中平蔵氏にも参加してもらう予定だ。 あ、もうこんな時間(午前1時40分)か。 寝る前に腹筋と腕立て伏せをやらないと。 続きは次回のレポートで。




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ