2008年1月28日




 午後1時。 議員会館事務所で、パソコンを起動させた。 先ほど、参院国会対策委員会の部屋で国対幹部に会った。 話題沸騰の「つなぎ法案」について、今日中に与野党幹事長の話し合いが持たれるらしい。 「バラバラ野党」も、(さすがに)今回は「ブレないで」攻めてくるだろう。 いや、分からない! 例によって民主党が持病の「腰砕け」を発症するかもしれない。(*そうなってくれると助かるんだけど。) それはそうと、政治家にも「空気の読めないタイプ」がいる。 最も悪いタイミングで、不必要なことを言う。 こうなるともうセンスの問題だ、な。(苦笑)

 

 「暫定税率」をめぐる「与野党対決」が激化してくると、いったん頓挫した「大連立構想」が再び首をもたげてくる可能性がある。 以前のブログにも書いたが、衆議院選挙の前に「大連立」や「政界再編」なんてあり得ない! え? 民主党の参院議員18名を自民党に連れてくれば、「ねじれ国会」は解消されるって?? 与党の参院議員として、そんな「邪道」はけっして容認出来ない!!(*自分たちを選んだ民意を無視してそんな行動を取る野党議員がいたら、「直滑降」で容赦なく攻撃する!!) あ、法務省の官僚が法案説明に来た。 続きは次回のレポートで。

 




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ