2008年1月18日:パート2




 午後5時30分。 新幹線で地元に向かっている。 「新年会」を含む2つの会合に出席し、東京にトンボがえりする。 国会の開会日ということで、朝からバタバタした日程。 「プロジェクトJ.」拡大のための「改革派議員とのアポ」はほとんど取れなかった。 よしっ! 来週中には全員に会う!!

 

 午後の参院本会議で、福田総理の「施政方針演説」を聴いた。 「地球温暖化対策を内閣の重点施策とし、低炭素社会の構築を目指す」「消費者重視の立場から、消費者行政の一元的な窓口となる強力な組織を立ち上げる」等、福田カラーを全面に打ち出した演説だった。 いたるところに「国民」という言葉が登場する。 福田首相の思いが伝わってくる「力作」だったと思う。 

 

 ひとつだけ気になったのは、演説の中に(小泉ー安倍政権のキーワードになっていた)「改革」という2文字が「ほとんど見当たらなかった」ことだ。 総理、「改革路線」はもちろん続けていただけますよね?! 言わずもがなのことだから、あえて「改革推進」を入れなかっただけですよね?!!




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ