2008年1月17日




 午後4時35分。 東京から高崎に向かう新幹線の中にいる。 斜め右前方の席には群馬県知事。 斜め右後ろには中曽根弘文参院議員が座っている。 駅のカフェで買った(少し冷めた)ミルクティーを飲みながら、本日最初のブログを書き始めた。 

 

 本日は午前10時から新高輪プリンスホテルで開催された自民党党大会に40分ほど遅れて顔を出した。 広々とした会場は数千名の聴衆で満杯。 ちょうど伊吹幹事長が党活動の報告をしているところだった。(*福田総理の生演説は聞けなかった。) 会場を出たところで、マスコミ軍団にぶらさがりのコメントを求められた。(*あのう、総理の演説を聴いていないんですけど...(苦笑)) 

 

 「福田総理は自民党が結党以来の危機にあるという発言をされてましたが、この真意はどこにあると思いますか?」「5年前に小泉総理が登場しなければ、あの時点で自民党は終わってました。党が先祖がえりする(改革逆行の道を選ぶ)ようなことをしたら自民党に未来はない。そういう危機感から来る言葉だと思いますね!」「ここのところの株の下落は、福田政権の責任だと言われていますが、これについてはどう見ていますか?」「福田総理が、これまでのように、いやこれまで以上に『改革を進めていく』というメッセージを内外に発信する必要があると思います。それしかこの日本売りを止める方法はないでしょう。福田首相は必ずそうされると信じています!」 こんな感じのやり取りをした。

 

 午後2時30分からBS放送(BS11)「フェイス」の収録。 民主党の「次の内閣・防衛大臣」である浅尾慶一郎参院議員とガチンコの討論をやった。 それにしても、浅尾氏は最近よくテレビに出ているなあ。 ふむ。 今や、「浅尾慶一郎」のほうが「山本一太」よりも有名なんじゃないか、な。(ニッコリ!)

 

 地元では午後6時から「3つの新年会」をハシゴする。 東京に戻るのは午後9時過ぎ。 午後9時30分に「情報交換のミーティング」をセットした。 少し気になる動きがある。

 




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ