12月28-30日




 12月28日。 日本時間午後2時20分。 成田からニューヨークに向かう航空機の中でパソコンを引っ張り出した。 先ほど最初の食事が出た。 機中食は「和食」と決まっているのに、なぜか「洋食」のメニューを選んだ。 空港のラウンジで食べたきつねそばに「ビーフステーキとデザート」が加わって、お腹が満杯の状態だ。(*うっぷ。完全に食べ過ぎた。) きっと「開放感」のせいだ、な。

 

 昨日は昼まで参院外交防衛委員会。 午後から新たにスタートしたBS放送「BS11」の幹部と会ったり、役所からのブリーフィングを受けたりした。 短い海外出張の準備を始めたのは午前零時近く。 当然、寝不足だけど、体調は悪くない。 心身ともに「スッキリした気分」だ。

 

 前日のフライトで米国に向かった妻と、マンハッタンのホテルで合流する。 ニューヨークでは、国連関係者や経済人、そして現地の友人たちに会う。 あ、機中のライトが消えた。 JFK空港到着まであと約10時間。 この続きは次回のレポートで。




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ