11月13日:パート2




 もうすぐ午後9時。 赤坂の喫茶レストランでパソコンの電源を入れた。 蜂蜜入りのヨーグルトを食べながら、キーボードを叩いている。 ここで20分ほど「財政改革」の資料を読み、頭を整理してから赤坂の議員宿舎(プロジェクトJ.)に向かう。

 

 午後7時から市ヶ谷の中国飯店で総務会の懇談会があった。 少し遅れて福田康夫総理が到着。 声はハスキーボイスだったが、気力の充実した表情だった。 「私もいろいろ勝手なことをしてますが...(笑)」というフレーズで出席者の笑いを誘い、「日頃からお世話になっている総務の皆さんにひとことお礼を言いたいと思ってやって来ました。これからもヨロシクお願いします!」と締めくくった。 滞在時間は20分弱。 3つのテーブルをくるっと回った後、拍手に送られて出て行った。

 

 さて、と。 資料にサッと目を通しておこう。

 

追伸:自分にも「好きなタイプの政治家」と「嫌いなタイプの政治家」がいる。 が、たとえ嫌いな議員が隣の席に座ったとしても、唐突に他の場所に移るような「失礼なこと」はしない。 こういうちっちゃなところに、「政治センス」や「人間性」が現れる。 「他人のふり見て、我がふり直せ!」だ、な。(苦笑)

 

 

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ