11月13日




 午後4時45分。 自民党本部近くのカフェでブログを書き始めた。 午後4時30分からの「年金問題を抜本的に考える会」はパスすることに。 これから午後6時過ぎまで、木曜日の「証人喚問」のための資料を読む時間に充てる。 午後7時からは総務会の懇談会。 福田総理が出席すると聞いては、欠席するわけにいかない。 午後9時30分にはいつもの場所(赤坂議員宿舎の会議室)で「プロジェクトJ.」の勉強会がセットされている。

 

 うーむ。 頭が痛い。 寝不足のせいかと思ったが、少し熱があるようだ。 午後、国会周辺を走り回っているうちに、多少はラクになったけど...。 この程度のことで体調を崩すなんて、気合いが入っていない証拠だ。 「身体が持つかなあ」なんて思った瞬間に「細胞の免疫力」が落ちる。 このセリフは、2度と言わないことにしよう!

 

 昨晩、日本テレビの「太田光の私が総理になったらー秘書田中」(収録)に出演した。(*11月16日放送予定) 番組の控室で、ジャーナリストの有田芳生氏(新党日本副代表)と会った。 7月の参院選挙公示日の少し前(?)に高崎駅で遭遇して以来だ。 次のような会話を交わした。 

 

有田:「山本さんのブログ、毎日読んでます。どうも政治の世界はいろいろあるようですねえ。一度、どこかでゆっくり話を聴かせてもらえませんか?」

山本:「ええ、喜んで!それにしても、有田さんが私のブログを毎日読んでいるなんて、ちょっと驚きました。光栄です。私のほうもいろいろ話したいことがあるし、ぜひ、やりましょう。ええと、秘書の方に連絡して調整したらいいですか?」

有田:「いや、秘書なんていませんから、私に連絡ください。何度も言いますが、山本さんのブログを読むのは、私の日課ですよ!(笑)」 




 「本物のジャーナリスト」が、この「稚拙なブログ」から永田町の雰囲気を感じ取ろうとしている。 熱が出ようが、頭痛がしようが、「更新」しないと!!

 

追伸:15日の守屋前防衛事務次官の「証人喚問」について、警察庁出身の葉梨康弘衆院議員から様々なアドバイスをもらった。 葉梨氏の「シャープで論理的な頭脳」に(改めて)ちょっぴり感動した。 

 

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ