11月4日:パート3




 午後11時30分。 東京の部屋。 情報収集のスラロームを終え、先ほど戻ってきた。 最後の会合は午後10時から。 都内のカフェで、気鋭のジャーナリストと会った。 今回の党首会談で話し合われた本当の中身、辞意を表明した小沢代表の今後の動き等について意見を交わした。 うーん。 このブログに書けないことが山ほどある。 事実関係はもちろん、自分が本当に思っていることを発信したら大変なことになる。 やっぱりやめておこう!(笑)

 

 明朝のTBS「朝ズバッ!」は、「午前8時またぎ」(午前7時30分から8時30分まで)のコーナーだ。 政治家のゲストでは、民主党からは松原仁氏が、公明党からは(今朝に引き続き)高木陽介氏が参加するらしい。 え? 新党日本の田中康夫党首も来るって?! ちょっと賑やかになりそうだ、な。

 

 そうだ。 明日は外交防衛委員会の「理事懇談会」もセットしなければならない。 なんとなく「波乱の1週間」になるような気がする。 まさか、「小沢代表が参議院の新人グループを引き連れて自民党に合流」なんてことは起こらないだろうなあ! いや、そんなこと、あり得ない! 与野党が激突した夏の参院選挙から3、4ヶ月しか経っていないのだから!!(笑)

 

 もうすぐ午前零時。 腕立て伏せと腹筋の時間だ。 続きは次回のブログで。

 

追伸:政治とは、まさしく「権力闘争」だ。 批判されたり、反発を受けたりするのは、政治家の宿命だと思ったほうがいい。 それだけに、自分は、「政治の当事者」以外の人間を政治的に利用したり、自らの生殺与奪に直結するような難題に巻き込んだりしない。 万一、政治家以外の誰かに「危ない仕事」をやらせたり、何らかのリスクを負わせてしまったとしたら、その人間を最後まできちんと守らねばならない! それが政治家としての(人間としての)「信義」というものだ。

 




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ