9月21日




 午前8時45分。 東京の部屋でパソコンを起動させた。 今朝のNHKの朝の連ドラ「どんと晴れ」で、脳梗塞で倒れた夏美の父(圭吾)が病院のベッドで目覚める場面があった。 夏美が若女将を務める老舗旅館「加賀美家」は大ピンチ。 あまり言葉もハッキリしない圭吾が、麻痺していない左手で画用紙に「(岩手の旅館に)戻れ」と書いた。 

 

 自分は草津温泉の旅館「山田屋」の息子として生まれた。 このドラマの様々なシーンが、子供の頃の記憶と重なる。 だから、テレビ画面の前で、言わずにはいられない。「頑張れ、加賀美家!」と。 安倍内閣は(残念ながら)終わってしまったが、「加賀美家」はけっして退陣してはいけない!!(苦笑)

 

 紅茶とパンの「少し遅い朝食」もすませた。 さて、午前11時のブリーフィングの前に資料を読んでおかないと。

 

追伸:BSE問題の米側の責任者であるジョハンズ農務長官が辞任した。 この時期に交渉相手が変わるのはよくない。 後任にバランス感覚のある人が来るといいんだけど...。




 




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ