8月27日




 もうすぐ午前零時。 東京の部屋でパソコン画面に向かっている。 本日、安倍改造内閣がスタートした。 名前をつけるとすると、「危機対応型のベテラン安定内閣」とでも言おうか。 ハッキリ言って、サプライズや目新しい抜擢はない。 が、次々と襲ってくるに違いない「乱気流」を乗り切り、目に見える実績をあげていくために「適材適所の実力者」を集めた「重厚な布陣」を敷いたということだろう。 次回のレポートで「率直な意見」を述べたいと思う。

 

 午後7時から都内某ホテルのカフェで世耕弘成首相補佐官に会った。 久々の「YS懇談」だった。 組閣の内容や今後の政局について話し込んだ。 午後8時過ぎからは、同じカフェに(たまたま)遅れて入ってきた杉浦正健衆院議員一行に合流した。 ホテルを出たのは午後10時過ぎだった。 あ、そういえば、先日に続いて飯島前総理秘書官と遭遇。 世耕氏が姿を現すまでの15分間に予期せぬ「IY懇談」が実現した。 相変わらず、飯島氏の情報力はスゴい! すぐ近くの席には、石破茂氏の姿もあった。 不思議な空間だった。(笑)

 

追伸:今朝はTBS「朝ズバッ!」とテレビ朝日「スーパーモーニング」に生出演。 内閣改造についてコメントした。 明日の朝は、再び「スーパーモーニング」の組閣スペシャル(午前8時ー10時)に登場する予定だ。 午後からは地元での挨拶回りをセットした。 夜は東京で「悪巧みの会」が待っている。 






この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ