7月9日




「大村氏」と「女将」と「自転車操業」




 午後11時。 高崎の部屋でパソコンを開いた。 本日の最初の予定は前橋市某企業の朝礼。 その後は、終日、利根・沼田地域を遊説した。 昨日に引き続き、本番さながらの「ハードな日程」だった。 利根・沼田連合選対の幹事長を始め、各地域の後援会幹部や議員の方々が、リレー方式で遊説の先導を務めてくれた。 

 

 午前9時30分から水上駅前で行った街頭演説には約100名の支持者が集まった。 ここから大村秀章衆院議員が合流。 大村氏は(昼食を挟んで)夕方まで遊説キャラバンにつき合ってくれた。 ううむ。 やっぱり、大村さんの演説はインパクトがある。 

 

 沼田市内の街頭演説には新潟県旅館組合の「女将の会」の面々が応援に駆けつけてくれた。 数年前の新潟中越地震の際、「女将の会」の方々に同行して、総理官邸(官房長官)に陳情に行ったことがあった。 会長が、「一太さん。このご恩は忘れません。次の選挙の時は私たちが必ず群馬県に応援に行きますからね!」と言っていた。 その約束どおり、群馬県まで足を運んでくれたというわけだ。 新潟女将の会の皆さん、本当にありがとうございました! え?群馬県の「女将の会」はどうかって??もちろん、熱烈に支援をしていただいています!!

 

 夜は、高崎ライオンズクラブの有志の会、前橋の企業後援会による作戦会議等に次々顔を出した。 身体はボロボロ、喉はガラガラ、でも、気持ちは折れていない。 明日、明後日は、比較的「ゆったりしたスケジュール」を組んだ。 遊説を休んで挨拶回りをやる。 3日後に始まる選挙戦に備えて、「体力」と「声」を回復させておかないと。

 

追伸:

1.あ、そうか。 明後日は、NHKと文化放送ラジオの「政見放送」の収録があった。 今晩中に「原稿」を作っておく必要がある。 せっかく早めに休もうと思っていたのに。 まさに「自転車操業」の日々だ。(笑)




2.数名の政治記者から電話があった。 「一太さん。久間防衛大臣の辞任、赤城農水大臣の事務所費問題、そして小沢民主党代表の『過半数を取れなかったら政治家を辞める』発言...それぞれどう参院選挙に影響すると思いますか?」だって。 そりゃあ、選挙にプラスのはずがない。 はずがないが、ここまできたら、もうそんなことを考えている余裕はない!!




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ