4月27日:パート5




 午後9時15分。 東京の部屋でテレビのニュースを見ていたら、安倍総理夫妻とブッシュ大統領夫妻が4人で仲良く夕食会の会場に入っていく映像が目に飛び込んできた。 ブッシュ大統領がローラ夫人を伴ってわざわざ安倍首相の宿舎まで出向き、歩いて迎えるなんて...これは「破格の厚遇」といっていい。 昭恵夫人は、ローラ夫人の案内でホワイトハウスの庭(?)を散歩したらしい。 ここでも「ファーストレディー外交」の威力が遺憾なく発揮されている。

 

 現地(キャンプデービッド)では、間もなく「日米首脳会談」が始まるとのこと。 今回の首脳会談に世界の主要メディアが「トップニュースで伝えるような」目玉は必要ない。 重要なのは、日米同盟が盤石であることを内外に発信すること。 更に大事なのは、安倍首相とブッシュ大統領の間に「個人的な信頼関係」を築くということだ。

 

 総理の訪米に随行している下村官房副長官、井上総理秘書官、1日前に(?)渡米した世耕首相補佐官の3人も、精力的に「それぞれの職務」をこなしているに違いない。 戦後最年少の総理の「歴史的な外交イニシャティブ」に常に同行出来る「幸運」を噛み締め、新しい国づくりのパートナーとして選ばれた「自分たちの能力と実績」に自信を持って(*あたり前のことを言ってごめんなさい!)、思う存分に(今回も)「いい仕事」をしていただきたいと思う。 下村さん、世耕さん、井上さん。 帰国したら官邸に「話を聞きに」行きますから、ね。 体調を崩さないように気を付けてください!!




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ