4月25日:パート4




 午後11時40分。 東京の部屋で再びキーボードを叩いている。 明日の夜、菅総務大臣を囲む会をやる。 5名の若手、中堅議員に声をかけた。 河野太郎氏、水野賢一氏、柴山昌彦氏、山内康一氏、上野賢一郎氏だ。(*なかなかいいメンバーでしょう?) 太郎ちゃんと水野さんとは、「北朝鮮に対する外交カードを考える会」の枠組みを使った「あるプロジェクト」についても相談したい。

 

 ええと、本日のブログの閲覧数は「7千弱」(6700)か。 7月の選挙に向けてブログの「発信力」が戻りつつある。 あ、もうすぐ午前零時。 腹筋と腕立て伏せの時間だ。

 

追伸:

1.こうやって自分のチームで「選挙戦略」を練り、コスト計算をしてみると、過去の選挙で「いかに無駄な出費が多かったか」がよく分かる。 というより、それが「大がかりな組織選挙」の必須アイテム(?)だったのかもしれない。 配り切れないほどの大量の資料、作る必要のない選挙グッズ、立派過ぎる選挙事務所等々...。 なるほど、そういうことだったのか!




2.世の中とは面白いものだ。 表面的に見ると「大物然として、回りに威張り散らす」人間が、実は(内心では)焦ったり、追いつめられたりしている。 他方、大きな存在に「生殺与奪」を握られているかのように見える人間が、実はずっと自由で、心に迷いがなかったりする。




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ