4月17日




 午前10時15分。 高崎に向かう列車の中からのレポート。 午前8時から党本部で行われた外交関係合同会議で、佐々江アジア・大洋州局長から温家宝首相の訪日について説明があった。 「終わってみれば、具体的な成果はトキ2羽だけではないのか?!」 出席議員から、こんな厳しい指摘が相次いだ。 自分も3番目に発言した。 「今回の温家宝首相の来日は、日中首脳レベルの対話を本格的に再開したという点では評価出来る。が、中国と『戦略的互恵関係』を構築するというのは並大抵のことではない。日本政府としても気を引き締めて対中外交にあたってもらいたい!」と注文をつけた。 その上で、日中首脳会談における温首相の「国連改革に対する発言」の真意や日本滞在の日程が急遽短縮された理由等について外務省に質問をぶつけた。 東シナ海の問題を含め、日中間には難しい問題が山積している。 「氷を解かす」には、まだまだ時間がかかりそうだ。

 

 あ、気を気を失っているうちにもう高崎。 今日も「選挙三昧」の1日が始まる。

 

追伸:

1.外交関係合同会議で平沢勝栄衆院議員の隣の席に座った。 「あれえ、山本さん。本当に久しぶりだね。あ、そうか。選挙で地元なんだ。え?応援??必ず入りますよ。前橋市に、ね!」




2.ここのところ、永田町で「新たな怪情報」が出回っている。 自民党の大物議員がスキャンダルで近いうちに失脚するとか、某大臣が間もなく逮捕されるとか、7月の選挙直前に「ある爆弾」が準備されているとか。 「噂」の当事者にとっては迷惑な話だと思うが、この手の情報戦も「権力闘争」の舞台を盛り上げるために欠かせない「調味料」だ、な。(笑)




3.今回の公務員制度改革で塩崎官房長官が「男を上げた」のは間違いない。 存在感が増せば、その分だけ批判や反発も強くなる。 塩崎さん、「永田町的人望が課題」なんて(笑)2度といいません!安倍総理のために、益々ご活躍ください!!




 

この直滑降レポー
トを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ