1月24日:パート2




 午後8時。軽井沢駅から東京行きの新幹線をキャッチした。草津町から軽井沢までは車で約1時間。例年になく雪が少なく、道路も混んでいなかったので、快適なドライブだった。車中で地元秘書といろいろな話をした。コミュニケーションのないところに、信頼関係は育たない。

 

 本日は、幾つかの新年祝賀会(前橋某地区老人会連合会新年会や前橋旅館ホテル組合新年会等)をスラロームしながら、渋川地域の支援企業を中心に挨拶回りをやった。同行したのは渋川地域と前橋担当の2人の地元スタッフ。午後4時に吾妻担当の秘書の車に乗り換え、草津町の会合に向かった。秘書は交代しても、政治家本人に交代はない。ふむ。やっぱり国会議員って、頭脳より体力だ、な。(笑)

 

 今日は朝からバタバタしていて、新聞も読んでいない。安倍政権にマイナスになるようなニュースありませんように。それにしても、内閣支持率の下落になかなか歯止めがかからない。以前のレポートにも書いた。40%を切った時点から、本当の「反転攻勢」が始まる、と。焦らず、騒がず、着実に実績を積み上げていくことだ。頑張れ!安倍チーム!!

 

追伸:

1.某新聞社の記者から電話があった。「六カ国協議のほうも動きそうな気配ですが、北朝鮮を念頭においた金融制裁法案は、通常国会に出すということでいいんでしょうか? 年末にシミュレーションチームでまとめた新たな制裁プランも政府に提言の形で手渡すということですね?」と聞かれて、「当然、法案については今国会への提出を目指します。2月中には条文の形にして、関係の部会にかけたいと思います。つまり、党の正式な手続きに乗せるということですね。六カ国協議の動きは動きとして、日本政府にひとつでも多くの交渉カードを持ってもらうのは意味があると思っています」と答えた。




2.明日、いよいよ「通常国会」がスタートする。午後からは再び選挙区に戻る予定だ。夕方まで挨拶回りをやり、夜は3つの会合に出席する。東京に戻るのは午後10時過ぎになるだろう。

 

この直滑降レポー
トを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ