12月22日




 午後9時40分。高崎から東京に向かう列車の車中でパソコン画面に向かっている。ちょうど大宮駅を出たところだ。本日は朝の新幹線で地元入り。午前10時から11時30分まで、前橋で行われた某ベテラン県議(県議会の重鎮)の葬儀に参列。午後12時過ぎの列車で東京に戻った。東京駅から党本部に直行。午後1時30分からの「対北朝鮮経済制裁シミュレーションチーム」の会議に10分ほど遅れて合流した。午後2時15分に中川政調会長に会った後、同じ会議室で記者発表。シミュレーションチームによる「4段階の新たな経済制裁プラン」について説明した。西村康稔氏、片山さつき氏、山内康一氏が一緒だった。

 

 記者発表を終え、党本部の前でタクシーを拾う。午後3時30分から(CS朝日ニュースター)「闘論、永田町!」の正月特番の収録。自民党の河野太郎氏、民主党の浅尾慶一郎氏、長島昭久氏、共産党の笠井亮氏を相手に(5人で)約2時間の「ノンストップ議論」をやった。外交から年金、企業減税まで、幅広いテーマについて自由に議論を戦わせた。やっぱりいいなあ、この4人!!

 

 「朝日ニュースター」の収録が終わったのは午後5時過ぎ。そこから東京駅に移動。午後6時過ぎの新幹線で再び選挙区へ。午後7時に前橋市内のある会合(パーティー)に顔を出した。2曲のステージを務めた後、今度は藤岡方面へ。某県議の後援会幹部の懇親会に飛び込んだ。20分ほど熱く語り合って、もう一度高崎駅へ。午後9時の東京行き新幹線に乗り込んだというワケだ。

 

 あ、もうすぐ東京駅。続きは次回のレポートで。それにしても、せわしい一日だった。




この直滑降レポー
トを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ