12月19日




 午後3時50分の「新幹線レポート」だ。東京から高崎に向かう車中でキーボードと格闘している。本日のここまでの日程をざっと振り返ってみると...。

 

 午前9時20分から予算委員会。午前10時から会期末処理の参院本会議。官僚のレクやマスコミの取材をテキパキと(?)こなし、昼の参院自民党執行部会へ。執行部会でランチをすませ、午後12時45分から議員会館事務所で総務省、外務省の予算説明を続けて受けた。午後2時からは党本部で「対北朝鮮経済制裁シミュレーションチーム」の全体会議。これまでの議論を踏まえて取りまとめた金融制裁法案の「山本座長・私案」を提示し、チームの了解を得た。

 

 会議終了後の記者ブリーフィングで内容を説明。「これはシミュレーションチームとしての最初の法律案です。まだ党内の正式な議論にはかけていません。来年の1月から党内手続きを始め、通常国会での成立を目指したいと思います!」とアピールした。北朝鮮政策における日本政府の4つ目の「外交カード」を粛々と整備したい。年明けからフル稼働することになりそうだ。

 

 地元で確保出来る時間は約1時間。高崎市の企業回りをやり、東京にとんぼガエリする。夜は会合が2つ。午後8時からは都内で年内最後の「YSグループ」会合。7名のうち、5名が参加する予定だ。引き続き午後10時30分からは「極秘プロジェクト(?)」が待ち構えている。

 

 あ、もう熊谷、か。続きは東京に戻る2本目の「新幹線ブログ」で。

 

追伸:「直滑降」ブログの標的にいったんロックオン(=照準を定める)されたら、けっして逃れることは出来ない!(笑)現役時代の星一徹(星飛雄馬の父)の「魔送球」(ビーンボール)も投げられないし、松坂大輔の「高速スライダー」も使えない。目標に向かって、全力で直球を投げ込むだけだ。「直球」だけに、かわしにくい。そうでしょう?!




この直滑降レポー
トを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ