12月13日:パート2




 もうすぐ午後4時。議員会館事務所でひと息ついた。午前11時過ぎに「群馬県の七福神あられ」を持って、総理官邸の井上総理秘書官を訪ねた。お馴染みの「ドアなし応接室」で15分ほど会話を交わした。「井上さん、内閣支持率40%後半はかなり高い数字ですよ。小泉内閣だって田中外相更迭ショックの時は支持率7割から4割へ急降下した。(*共同通信の世論調査で、一時は39%まで落下したという記憶がある。)油断は禁物だけど、バタバタせず、安倍総理にひとつひとつ実績を積んでいってもらえばいい!」と激励した。井上氏は、「そうですね。まだ政権発足して3ヶ月ですから」とうなずいていた。 最後にガッチリ握手を交わしながら、「井上さん。いろいろ大変だと思うけど頑張って!また顔を出しますからね」と言い残して部屋を出た。

 

 昼は事務所のスタッフ(2名)を誘って、議員会館地下2階の食堂へ。食堂の奥にあるカウンターでお寿司をつまんだ。いつも美味しいお寿司を選んで握ってくれる「会長」がぶつぶつ言っていた。「いや、山本先生。国際水産資源保存委員会かなんかですか。そこで、マグロの収穫量を減らされるんでしょ。このままじゃあ、マグロはどんどん値段が上がりますよ。それと、カツオも上がるね。回転ずしチェーン店なんかは、マグロの代わりにカツオを使うところが増えるでしょうから!」

 

 あ、外務省の役人が来た。これから米軍基地移転問題の現状についてレクを受ける。続きは次回のレポートで。




この直滑降レポー
トを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ