11月12日




 午後7時15分。新幹線で東京に向かっている。午前中の列車で新神戸駅へ。そこから40分ほどのドライブで明石市に入った。午後から明石市内3カ所で行われた西村康稔衆院議員の国政報告会に出席。最初の2カ所で30分の講演。最後の立食形式の会場で15分のスピーチをやった。西村代議士が「なぜ、『永田町応援男』のイチ押しなのか」について熱弁を振るった。

 

 嬉しかったのは、各会場に「山本さん、オレが山本一太を呼べって言ったんや!」とか、「私がぜひ一度話を聞きたいって言ったのよ!」という西村後援会のメンバーがいたこと。意外だったのは、各地域で「復党問題」についてのクレームがあったことだ。「郵政の反対組を戻すのは反対や!」「自民党もあまりいい加減なことをしたらあかん!」 会の終了後、握手を求めに来た人々からそんな言葉が飛び出してきた。「新聞の世論調査なんかでは、賛成5割、反対3割みたいに言われてるけど、地元の反応からすると、8割は反対という感じがしますねえ。対応の難しい問題ですよ。」西村氏が思わずそうつぶやいていた。やはり、世論が動き始めている。復党問題の処理を誤ると、安倍政権のイメージは大きく損なわれる。そしてそのことは、来年の参院選挙の重い足かせになるだろう。この週末、地元を回っている同僚議員たちは、きっと同じような「支持者の声」を拾っているはずだ。

 

 昨日は午後から福島県知事選挙の応援に入った。選挙戦の最終日ということで、郡山市内の三カ所で街頭演説に立った。地元選出の根本匠首相補佐官が一緒だった。あと30分で投票が終了する。(*このレポートが掲載されるのは、間違いなく午後8時以降だ。)勝っても負けても「接戦」になることは間違いない。結果が判明するのは午前零時近くだろうか。なんとかなるといいんだけど、なあ。

 

追伸:昨晩の午後11時頃。腹筋をやった直後に睡魔が襲ってきた。気がついたのは午前零時過ぎ。韓国ドラマ「チャングムの誓い」を見逃してしまった!!ううむ、一生の不覚だ。

 

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ