10月24日:パート3




 午後7時20分。赤坂のインド料理屋で友人のジャーナリストを待っている。先ほど(午後6時20分から35分まで)総理官邸で「YS懇」をやった。短くても重要な懇談だった。ここ2、3週間は頻繁に情報交換する必要がありそうだ。

 

 今日は官邸でのミーティングがもうひとつあった。午後2時30分からの井上総理秘書官との「IY懇」だ。こちらは約20分。総理秘書官室のいつもの応接室で四方山話をした。いつも思うことだけど、井上氏には「世の中のムード」を感じとるアンテナがある。

 

 参院外交防衛委員会がなかなかスムーズに運ばない。委員会の筆頭理事とは、なんと非合理で、不条理で、フラストレーションの溜まる役目だろう。まあ、これも人間修行だと思うしかない。(笑)「アンガーマネージメント」(怒りをコントロールする術)を身につけるには「格好の場所」だ。

 

 あ、会合の相手が来た。続きは次回のレポートで。




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ