10月3日:パート3




 午前10時から参院本会議。自民党からは片山虎之介幹事長が質問に立った。衆院で代表質問を行った中川幹事長のような(鬼気迫る)迫力はなかったが、ポイントをついた無駄のない内容だった。さすがは参院きっての政策通だ、な。

 

 安倍総理の答弁は、ゆっくりした落ち着いたトーンだった。「時々、早口になる癖」は全く見られなかった。(*安倍首相は、かなりのスピードで進化している。)本会議の代表質問らしく、あまり詳細には入らず、簡潔な答えが多かった。結局、予定より30分以上早く終了した。

 

 北朝鮮が「米国の圧力により、核実験をせざる得ない状況になった」と表明した。「恐れていたシナリオ」が現実のものになりつつある。この件については改めて。

 

 東京の部屋でパソコン画面に向かっている。たった今、人参ジュースと豆乳を飲んだ。最近、明らかに運動不足だ。来週からジム通いを再開する。これも「素浪人」の特典だ。

 

追伸:景山俊太郎氏から電話があった。「外交防衛委員会の筆頭理事をやって欲しい」とのこと。来年の選挙のことを考えれば、「筆頭」はやりたくない。が、そうそうワガママもいっていられない。(「最低限の務め」は果たさなければならない。)「分かりました」と答えた。景山さん、これ以上、余分な役目はないですよ、ね。(笑)

 

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ