9月30日:パート2




 午後5時40分。東京駅近くのカフェでアッサムティーを飲んでいる。新幹線の発車時刻まであと20分。すかさずパソコンを引っ張り出し、ブログ更新の画面を呼び出した。

 

 午後1時30分過ぎ。テレビ東京の番組で民主党の長島昭久衆院議員と一緒になった。「一太さん、安倍総理、よかったですね。今回の行動では、男を上げたね。」「え?長島さん、どうして知ってるの??」「だって、読んでるもん。一太さんの「直滑降」レポート。あれ見ると、山本さんて、本当にタフだよね!!」長島氏に会うたびに思う。なぜ、違う政党なんだろう?(笑)

 

 そういえば、スタジオの某コメンテーターからも、こんなことを言われた。「昨晩、(朝まで生テレビで)寝てないでしょう?!それでもさっそくブログ書いてましたねえ。」(あれ、この人も読んでいるということか。)

 

 「生出演」の後で、テレビ朝日の政治バラエティー番組「先生、教えてください!」のスタジオ収録に遅れて合流した。社会保険庁問題、対北朝鮮政策、日米関係等について意見を述べた。(というより、怒鳴り続けた。(笑))いつものように、ハマコー先生が大暴れしていた。「税金無駄遣い」問題については、民主党の「税金ウォッチャー」、長妻昭氏の独壇場だった、な。

 

 あ、そろそろ行かないと。今晩は草津温泉に一泊。明日は朝から終日、選挙区を回る。地元の活動(有権者とのコミュニケーション)を大事にしない政治家は、例外なく選挙に弱い。「選挙の弱い国会議員」に、「まともな仕事」が出来るはずがない。

 

この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ