9月29日:パート3




 午後3時。議員会館事務所でキーボードを動かしている。本日5杯目の紅茶が美味しい。午後1時30分から参院本会議。安倍首相の「所信表明演説」を最初から最後まで聴いた。「イノベーション」「テレワーク」「筋肉質の政府」「子育てフレンドリー」「ライブトーク官邸」「人生の二毛作」といったキャッチコピーが出てくる度に、野党席からヤジが飛んだ。「静かに聞けよ!」と何度かヤジを返した。歴代総理の所信表明と比べると、たしかに「噛み砕いた表現」が多い。官僚の書いた文章とはタッチが違う。それが(いつも堅苦しい言葉使いの所信表明に慣れた)野党議員の「違和感」につながったのだろう。ふむ。インターネットテレビで首相の言葉をタイムリーに伝える「ライブトーク官邸」プロジェクトですか。自分が安倍チームの担当だったら、「ライブハウス官邸」にしてしまったかもしれない。(笑)

 

 今日の所信表明、自分は「なかなかいいな!」と思った。なぜなら、この「所信表明」は政治のプロ(国会議員)ではなく、主に一般の国民に向けられたものだからだ。

 

 午後3時30分に総理官邸に行く。世耕弘成首相補佐官と最初の「YS懇談」(約10分)をやるためだ。さて、首相補佐官の部屋って、どのくらいの広さなんだろう。午後4時45分からは某週刊誌の対談。テリー伊藤氏と対決(?)する。続きは次回のレポートで。

 

追伸:

1.現時点でのブログへのアクセスは6000を超えている。平日の約1万は定着したようだ。週末は5000-6000といったところだろうか。




2.「チャレンジャーに捧げる詩」が、MF247ミュージックのダウンロードランキングで久々にベスト10入りしている。感想のコーナーに2つほど「好意的なコメント」が寄せられていた。サンキュー!!




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ




「チャレンジャーに捧げる詩」の無料ダウンロードはmF247へ