9月21日:パート3




 午後7時45分。四谷のカフェで食後のレモンティーを楽しんでいる。本日のブログへのアクセスは、現時点でもう5000を超えている。これじゃあ、続きを書かないわけにはいかない、な。

 

 さて、安倍新総理の手によって、26日には「新しい内閣」が誕生する。17人(?)の大臣に加えて、副大臣、政務官が任命され、さらには党人事も刷新される。以前のレポートにも書いたが、自分の人事については、先般、参院森派(清風会)の会長である谷川秀善氏と参院自民党の筆頭副幹事長である景山俊太郎氏に、「副大臣にはエントリーしない。出来るだけ役職を外して身軽にして欲しい」という希望を出しておいた。昨日、派閥の会合で会った谷川氏には、再度、このことをお願いした。景山氏には電話で、「副大臣の候補からは外してもらいたい。党の外交部会長は続けられれば喜んでやるが、無理は言いません」と伝えておいた。

 

 これでもう、副大臣も500%、ない。ヘタをして、(抜擢はなくても)当選年次と派閥のバランスで参院枠の「外務副大臣」になんてなっちゃったりしたら、目立っちゃうでしょ?!(笑)そういえば、昨日の午後、党本部で行われた自民党総裁選挙の投票の直後に、テレビ朝日の生中継のカメラの前で数分間のコメントをした。「山本さん。66%というこの投票結果をどう見ますか?」「今のお気持ちは?」「ご自身の入閣の可能性についてはどうですか?」といった質問に率直に答えた。特に最後の質問については、こんなやり取りがあった。




山本:「私が抜擢されることはありません。そこまで自惚れていません!」

記者:「でも、もし、安倍総理から『近くで支えて欲しい』と言われたら、どうしますか?」

山本:「(それはあり得ないけど)その時は、お断りするつもりです!!」(*政権の外から支えるという意味だ。)




 本でも、ブログでも、テレビでも、同じセリフを繰り返してきた。ここまで言い続けると、さすがにマスコミの「組閣予想リスト」からは名前が消えた。大臣も、副大臣も、首相補佐官も、ない!!そのかわり、「最強の素浪人応援団」になってみせる!!(笑)

 

追伸:

1.9月26日。安倍総裁が国会で内閣総理大臣に指名される。その直後から組閣本部が設けられ、夜までには安倍内閣の布陣が決定する。26日の夜から翌日の朝にかけて、様々なテレビ番組から出演依頼をいただいた。(僭越ながら)「そりゃあ、そうだ」と思う。安倍新内閣の顔ぶれについて、山本一太以上に思い入れを持って、かつ的確にコメント出来る政治家がいるはずがない。しかも、入閣可能性がないだけに「ドタキャン」はあり得ない。(笑)(*他の有力な若手・中堅議員は、皆、抜擢されて急遽、出演出来なくなる可能性がある。)




 ありがたい話だけど、すべてお断りした。だいいち、26日の参院での首班指名の直後に海外に飛ぶ。27日の夜まで日本にいないのだから、出演出来るはずがない。(笑・笑)

 

2.井上官房長官秘書官の「総理秘書官就任」が決定した。予想していたこととはいえ、ちょっと嬉しいニュースだった。昨晩、「安倍応援隊」の報告会で安倍総裁に同行してきた井上氏とガッチリ握手をした。「山本先生。本当にありがとうございました。何か、感無量で...」と話していた。ちょっと涙ぐんでいた。井上さん、おめでとう!これから大変だと思うけど、安倍総理をしっかりと支えてください。「最強の素浪人」がついてることを忘れずに!!




この直滑降レポートを応援していただける方は、blogランキングへ