9月11日:パート2




 午後10時30分。仙台から東京に向かう新幹線の中にいる。女性の会(約300名)での講演、秋葉賢也衆院議員を加えた中野・秋葉・山本トリオによる遊説&街頭、連合後援会総会(1000名)での講演、若手世代を集めた政経セミナー(200名)でのトークセッション、セミナー後の懇親会...。昼過ぎから午後9時まで、地元の中野正志衆院議員と一緒にフルに活動した。「ゲスト」として最大限に活用された。さすがは熱血行動派の中野代議士。「人使い」が荒いのなんの!(笑)中野氏が選挙区で(普段から)いかに「密度の濃い」政治活動を展開しているかが、よーく分かった。次々に市議や県議として巣立っていく地元の「中野チーム」(秘書軍団)も強力だ。

 

 3つの会場とも満杯。実質的には中野正志後援会主催による「安倍支持を訴える決起大会」だった。どの会合でも、「ポスト小泉はなぜ安倍総理でなければならないのか」を強烈にアピールした。

 

 さて、真っ赤な「再チャレンジ号」は、名古屋と滋賀を回り、岡山と広島にも足を伸ばしたようだ。滋賀には、片山さつき衆院議員が(キャラバン隊長の代理として)かけつけてくれた。(*反応は悪くなかったようだ。)ええと、明日からは「党の街宣車」が使えるはずだ。(と思う。)

 

 東京駅に着くのは午後11時過ぎ。東京事務所の女性スタッフが明日からの日程と決済事項を持って駅で待っているはずだ。いつものように、駅の構内(電話ボックスのエリア)でパパッと打ち合わせをすませてしまおう。それにしても、長い1日だった。「ICHITA BAND」で鍛えた「声」は、依然として「健在」だ。

 

 あ、もう上野駅。続きは次回のレポートで。