9月9日:




 午後2時30分。東京の部屋でパソコン画面に文字を並べている。いろいろと事情があって、神奈川県では「真っ赤な再チャレンジ号」(実は「一太号バージョン2」)が走れなくなった。今頃は神奈川県選出の「再チャレンジ議連キャラバンチーム」のメンバーが現地調達の(?)街宣車で飛び回っている頃だ。「思わぬ休憩」はありがたい。少し「喉」を休める時間が出来た。夕方から横浜の遊説及び安倍候補を迎えての「街頭演説会」に合流する。

 

 先日、ある大物議員と会った。「安倍長官を応援するいろいろなグループが立ち上がっているようですが、派閥単位でない支持が広がっていることを示すという意味では、いいことだと思います。安倍さんも言っていたように、各応援団に競争してもらうくらいのほうが活力が出るのでは」と言うと、「うん。まあ、組織としてはひとつのほうがいい面もあるが、政治家はそれぞれ地元の選挙区で自らの活動をアピールしたり、説明しなければいけないからなあ。なかなか全体で一緒にというわけにもいかないだろう、ね。」

 

 人間は、皆、不完全だ。何度も書いているように、世の中に「聖人君子」はいない。誰にでも「虚栄心」や「競争心」や「嫉妬心」がある。ましてや、政治家は「エゴイズムの塊」(笑)といっていい。行動原理は、99%、打算だ。要は、心の片隅に1%でも「信義のかけら」があるかどうか、魂の中にほんの少しでも「ピュアな部分」があるかどうか、だと思う。

 

 浜松でも岐阜でも、気合いを込めて演説した。知らず知らずに声のボルテージが爆走した。が、ICHITA BANDで鍛えた「ボイス」は健在だ。今日も「明日なき暴走」でいこう。あ、そろそろ、行かないと。東京から「スーパービュー踊り子号」で横浜に向かう。続きは次回のレポートで。