9月9日:




 午後9時。東京に向かう「のぞみ」の中でキーボードを操作している。昨晩、ある会合であった親しいジャーナリストが言った。「一太さんの『直滑降ブログ』、マスコミ関係者の間では、かなり広く読まれてますよ!ちゃんとブログ・ランキングに登録したほうがいい。ランキングに登場するようになると、相乗効果でもっと読まれるようになる。1年も経たないうちに、(特に政治分野では)トップクラスの『人気ブログ』になりますって!」

 

 そういえば、「抹殺するぞ発言」のエピソードが(知らないうちに)産経新聞の記事に引用されたと聞いた。以前にも書いたが、ここのところのブログへの「1日あたりのアクセス数」は、ほぼ4000をキープしている。(*一昨日、昨日は約1万だったけど、これは(残念ながらまだ)「一時的な現象」だろう。)ま、こんな程度の数字では、まだ「政治家ブログランキング」のトップ10にも入らないと思うけど...どうなんだろうか。

 

 マニアックなファン層は出現しつつあるようだ。そうじゃなければ、FM東京の番組(「ヒットメーカー」というコーナー)に呼ばれて、「ええと、今回は、前回に引き続いて『人気ブログ』を紹介したいと思います。『気分はいつも直滑降』という話題の人気ブログを書かれている参議院議員の山本一太さんをお迎えしました。いろいろとブログについてお聞きしていきたいと思います。ところで、この『気分はいつも直滑降』というタイトル、一太さんらしいですね...」なんて言われたりしないはずだ。(笑)

 

 さて、本日の日程をざっと振り返ってみよう。浜松市では片山さつき衆院議員と真っ赤な「再チャレンジ号」に乗り込み、遊説をやりながら4カ所で街頭演説に立った。皮切りの駅前モールでの街頭には、地元の塩谷隆衆院議員もかけつけてくれた。驚いたのは、片山氏の選挙区が「片山さつき」ポスターで溢れていたこと。経済産業政務官の仕事をこなしながら、選挙区にも頻繁に足を運んでいるようだ。各地域に片山支持者プラス県議を含む地元の有力者が集まっていた。なるほど。第二次小泉ブームの「風」だけで勝った一部のルーキーたちとは全然違う。片山さんて、向上心と生存本能の塊みたいな人だ、な。(笑)「片山チーム」は(代議士本人の性格そのままに)明るくて、アグレッシブで、テキパキしていた。

 

 「片山さつきチーム」が頑張り過ぎたために、岐阜への到着が1時間近くも遅れてしまった。時間にあわせて動員をかけていた「佐藤ゆかりチーム」は、かなり大変だったらしい。それでも(「佐藤チーム」が素早い対応のおかげで)岐阜市内の2カ所で何とか街頭アピールをやることが出来た。佐藤ゆかり氏、そして地元市議と一緒に遊説カーのステージに立った。「安倍候補の本当の戦いは、総理になった後に始まります。改革を続行するために様々な勢力と戦っていかねばならない安倍さんに、『国民の支持』という大きな力を貸してください!!」と訴えた。最初の街頭場所(十六銀行本店前)では、数台のテレビカメラが佐藤代議士を追いかけていた。よくも悪くも、「注目される」のは「スター性」がある証拠だ。




 片山さつき氏と佐藤ゆかり氏。タイプは違うが、2人とも「小泉政治改革」のシンボル的存在だ。政治家としての「才能」もあるし、「華」もある。「世論にアピール出来る」という点では、将来の「政界のスター」になる可能性を秘めた若手コンビだ。(*知名度では、最初から山本一太を遥かに凌いでいる。ちぇっ!(笑))まあ、ここまで(性格もスタイルも)対照的だと、「親友」にはなりにくいかもしれない。(笑・笑) あ、もう品川ですか。なんとか、韓国ドラマ「チャングムの誓い」には間に合いそうだ、な。

 

追伸:片山さん、佐藤さん、「熱血キャラバン隊」へのご協力、本当にありがとうございました。地元議員の方々やスタッフの皆さんにもヨロシクお伝えください!!明日は神奈川県。夕方には安倍候補を招いて行われる横浜駅の「街頭演説」にも合流する予定だ。そうそう。昨日、掲載したキャラバン隊日程案は一部変更の可能性もあるので念のため。