9月7日:




 午後6時から7時まで、有楽町マリオン前で行われたチャレンジ議連・遊説キャラバン隊の(戦い前夜の)「街頭演説」に参加した。キャラバン隊の隊長として街頭アピールの司会を務めた。山本有二衆院議員(再チャレンジ議連会長)を筆頭に、片山さつき氏、佐藤ゆかり氏を含む20名の若手・中堅議員が次々にマイクを握った。「安倍選対」に与えられた自民党の街宣車「あさかぜ」の使用許可が間に合わなかったため、「再チャレンジ号」(一太号バージョン2改造モデル?)を出動させた。

 

 明日はいよいよ選挙戦告示日。午前10時30分から党本部で「再チャレンジ議連」の総会、午前11時の清風会(参院森派)総会、さらに午前11時30分からの「安倍応援隊」の出陣式と続く。午後12時30分には清和研究会(森派)昼食会。午後3時からは党本部の庭で「キャラバン隊」の出発式もセットされた。出発式には安倍候補も顔を出してくれるとのこと。午後6時からは、新宿西口でキャラバン隊による2度目の「街頭アピール」が待ち受けている。

 

 午後10時。東京の部屋でパソコン画面に向かっている。明日は午前5時に起きて、午前6時にハイヤーに乗る。そう。文化放送「吉田たかよしプラス!」に生出演する日だ。明日のテーマは再び総裁選挙。ふむ。特に準備はいらない、な。

 

追伸:

1.ブログの視聴率がジワジワと上がってきた。ここのところ、HPへのアクセスは平日で約2000。これに対して国政レポート(ブログ)の閲覧数は約4000をキープしている。本日はHPへのアクセスが約3000。ブログのほうは(このままいくと)1万を超えそうだ。この1万以上という数字が、「抹殺発言エピソード」に対する反響であることは間違いない。さっそく、本日発売の「夕刊フジ」が記事にしていたくらいだから。安倍政権がスタートした後は、更に発信力のあるブログに成長していくだろう。目標は、毎日、コンスタントに「1万件以上のアクセス」を稼げる「ちびメディア」に進化させることだ。




 自分の性格をよく知っている人は誰でも「山本一太はウソを書かない」ということを知っている。私見は入っても、「事実関係」は常に正確だ。「抹殺してやる事件」を知った妻が心配して、「一応、警察関係者には話しておいたほうがいいんじゃないの?」と言う。「大丈夫だよ。こんなことでいちいち過剰反応していたら、政治家なんてやっていけないって」と答えた。

 

2.本日の朝日新聞に(総理になることが確実視される)安倍氏の組閣に関する記事があった。その中で、参院の派閥人事を壊すために「山本氏や世耕氏を起用する」こともあり得るみたいなことが書いてあった。何度も言うように、山本一太の抜擢はあり得ない。たとえ安倍総理から要請があったとしても、大臣も副大臣もやるつもりはない。26日の国会で安倍総理が誕生した直後に成田空港に向かう。2日ほど海外出張する予定だ。だから物理的にも入閣や安倍チームへの参画は、500%、あり得ない!!(笑)「なぜ、いま、安倍晋三なのか」にもちゃんと書いたじゃないですか。




 そういえば、「週刊朝日」の先週号の「安倍内閣人事予想」の記事の中にも、久々に「山本一太」という名前を発見した。(*せっかく、消えつつあったのに。)「山本一太等の副大臣、副長官級の抜擢はあり得る」だって?! 副大臣なんか、参院の「年功序列のルール」でも十分に回ってくる可能性がある。具体的に言うと、同じ年次の副大臣候補は(実質的に)6、7名。そのうち、4名が参院からの副大臣枠ということになる。

 

 間違って「外務副大臣」にでもなったら大変だと思うから、谷川秀善氏にわざわざ「ポストは要らない」と言いに行った。青木議員会長の側近である景山俊太郎氏(筆頭副幹事長)にも、自分の気持ちは伝えておいた。ね? 重要ポストに就く可能性はゼロなんだって!!!

 

3.拙著「なぜ、いま、安倍晋三なのか」といえば、今晩、「リヨン社」の担当者から電話があった。今日、5回目(?)の重版が決まったという知らせだった。最初の著作で「5刷り」になるなんて、自分にとっては「予想もしなかった快挙」だ。出版社の関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!