8月28日:




 午前8時過ぎ。新宿から小田急ロマンスカーに乗って本厚木駅へ。午前10時。自民党神奈川県第16選挙区支部のビルで行われた亀井善太郎候補の選対事務所開所式に出席。猪口邦子大臣をはじめ、地元の甘利政調会長代理、河野太郎衆院議員、川口順子参院議員等の顔が見えた。党本部からは逢沢幹事長代理がかけつけていた。

 

 午前11時過ぎ。本厚木駅の駅前で行われた亀井候補の街頭演説会へ。応援弁士が多いこともあって、持ち時間は一人約3分。東京に戻る電車の都合で、最初にマイクを握らせてもらった。「これから、猪口大臣、甘利政調会長代理、逢沢幹事長代理等のメインイベンターが登場しますが、私が前座で口火を切らせてもらいます...」という前置きの言葉だけで40秒を消費。残り2分で亀井候補への支持を訴えた。「9月には必ず安倍政権が出来ます。安倍総理にとって、最初の国政選挙。日本の政治の流れを決める戦いです。けっして負けるわけにはいきません...亀井さんは素晴らしい候補者。皆さんの手で、自民党の次世代スターを生み出してください!」(*なあんだ、「一太郎コンビ」の街頭アピールじゃなかったんだ。(笑))




 2分間では「まともな応援演説」にならなかった。(*くそっ!)明らかに不完全燃焼だ。こりゃあ、改めて行かねばなるまい。次は魂を込めた「本当の応援演説」を炸裂させる。

 

 演説を終えて駅のホームに直行。東京(新宿)行きの列車に乗り込んだ。新宿から中央線で東京駅に移動。東京駅から午後1時過ぎの新幹線に乗った。高崎に向かう列車の中でキーボードを操作している。午後3時から某地域の立党50周年表彰式、午後5時からゴルフコンペ懇親会、そして

午後7時から某若手県議の会合と続く。東京に戻るのは午後9時過ぎになるだろう。




追伸:「開所式」をやった場所から元厚木駅まで、河野太郎氏と(歩きながら)立ち話をした。「一太さん。この間、ある記者と話したんだけど、来年の参院選挙、相当に大変らしいね。個々の選挙区を分析していくと、過半数なんて簡単に割っちゃいそうじゃないですか。」「うん。そうなんだ。必死でやらないと大変なことになる。オレ自身(群馬選挙区)も逆風が吹いたら持たないと思う。9月以降に忙しいポストになんかついたら、それこそ落選するよ!」




 それでも勝たねばならない!!石にかじりついても!!!