8月21日:




 生まれ故郷の草津温泉で目覚めた。午前中は吾妻郡を飛び回り、昼過ぎに草津町役場へ。委員会の休憩に入っていた町長、議長、元議長と30分近く町長室で言葉を交わした。午後から再び挨拶回り。安中榛名駅から、午後3時過ぎの東京行き新幹線(満席)に飛び乗り、高崎駅で下車。高崎から5分後の新幹線(やはり東京行き)に乗り換えた。なんとか空席を発見し、パソコンを開いた。(*よしっ!)

 

 高原の空気を感じながら、草津町を歩いた。中学生の時まで住んでいた家。子供の頃、仲間と一緒に遊んだ公園。観光客で賑わう湯畑の風景。久しぶりでもないのに、(なぜか)とても懐かしく感じた。(*不思議だなあ)「山本一太」の大きなポスターが貼られているお店のご主人(小さい頃からよく知っている)が、ニッコリしながら言った。「いっちゃんね。うちに来るお客さんによく聞かれるんだよ。あれ、山本さんのポスターがなぜ、ここにあるんですかって。山本一太は草津で生まれて草津で育ったんですよと言うと、へーって顔するよ。」 

 

 夕方からは東京日程。まずは議員会館事務所でのTVのインタビューが待っている。

 

追伸:「直滑降レポート」を欠かさずチェックしてくれている中学時代の同級生の事務所に立ち寄った。「総裁選挙は(最悪の事態にならなくて)よかったよなあ」とつぶやいていた。同じことで怒られた。「一太さあ。また、レポートの日付が間違ってるぜ!」(*今後、注意します!)