8月12日。朝の新幹線で地元入り。群馬県東部を中心に(引き続き)「新盆回り」をやった。遺影の前でお線香をあげ、仏壇の前で手を合わせる。「一太さん。わざわざ悪いですねえ。」「いえ、普段はなかなかうかがえなくて、申し訳ありません。」とか、「あ、お茶を一杯。喉を潤していってください。」「すみません。今日は日程がギリギリなので、お気持ちだけ頂戴します」などといった言葉を交わしながら、猛スピードで飛び回った。唯一の楽しみ(?)である昼食は、移動中の車の中ですませるという羽目に。コンビ二で買ったおにぎり2個(シャケ&たらこ)と日本茶というランチメニューだった。

 

 夕方。熊谷駅から東京行きの新幹線をキャッチ。午後7時から新宿歌舞伎町にある怪しいビル(?)の一室で、韓国KBSのインタビューを受けた。テーマは「日本の神道」について。議論は(当然の流れとして)小泉総理の靖国神社参拝やポスト小泉の展望等にも及んだ。

 

 午後8時半過ぎ。急遽電話で呼び出した友人と一緒に、映画「ユナイテッド93」を観た。(*映画の始まる40分前に誘うなんて、ご迷惑をおかけしました。(笑))9.11の米国同時多発テロでハイジャックされ、墜落したユナイテッド93便の機中で、航空機をハイジャックしたテロリストと戦った勇気ある乗客たちのドラマだ。実際に機中にいた乗客と家族との電話の会話や航空機の飛行記録等をもとに作られた(恐らく)「真実に限りなく近い(?)」ストーリーに引き込まれた。(*結末が分かっているだけに胸が痛んだ。)映画の後、お茶を飲みながら1時間ほど米国の中東政策や総裁選挙について話した。東京の部屋に戻ったのは午前零時を回っていた。ううむ、まるで大学生のようなことをしてしまった。(笑・笑)