朝6時30分。文化放送のスタジオに入った。朝刊にサッと目を通し、番組担当者と少し話すとあっという間に出演時間。金曜日のコメンテーターとして、午前7時から30分のコーナーに生出演した。実質的に「しゃべる」のは、15分あるかないか、だ。そのために金曜日は「寝不足」の状態が続いている。でも、ラジオ出演のレギュラーは嬉しい。テレビでも、音楽でもそうだけど、やっぱり「ライブ感覚」は癖になる。(笑)

 

 午前8時。党本部近くのカフェでサンドイッチと紅茶の朝食。50分ほどパソコンと格闘してから党本部へ。午前9時の農林部会に一瞬顔を出した後、9時15分から議員会館事務所で某テレビ局解説委員の取材を受けた。安倍長官の独走で終わりそうな「総裁選挙」について意見を交わした。




 午前10時。解説委員に続いて、神奈川県選出の福田峰之衆院議員が来訪。スポーツマンらしく、動作がテキパキしている。8月下旬に福田氏の地元で行われるイベントの打ち合わせをやった。「私と一太さんで40分ほどのトークセッション(?)をやる企画ですが、初めてのことなのでどうなることやら...」「福田さん、2人でやれば必ず盛り上がるから大丈夫ですよ!」

 

 午前11時。米国大使館からやって来た二人の外交官とのミーティング。日本の対北朝鮮政策について40分ほど議論した。(*ああ、下手な英語を使うと疲れるのなんの。)午前11時45分。参院外交防衛委員会委員部から午後の委員会の説明を受ける。昼。新任の挨拶に来た外務省北米局の企画官と日米安保条約のあり方について議論した。午後12時15分から12時45分。友人のジャーナリストと議員会館地下2階の食堂で昼食。9月の総裁選挙の展望について意見交換。午後12時50分。参院外交防衛委員会の理事会に出席。午後1時から約2時間の委員会で与野党の質問を聞いた。安倍官房長官の答弁にも、麻生外務大臣や額賀防衛庁長官の受け答えにも、安定感があった。

 

 委員会終了後、議員会館事務所で秘書との日程打ち合わせ。そのまま東京駅に向かう。午後3時過ぎの新幹線をキャッチ。選挙区では、午後7時過ぎまで毎年恒例の「新盆回り(第一弾)」にエネルギーを注いだ。

 

 現在、午後8時25分。高崎から東京に向かう新幹線の中でブログをしたためている。ああ、お腹がペコペコだ。え?明日の日程ですか? 終日、地元で新盆回り(第二弾)をやる。この時期に東京でうろうろしている政治家は、「選挙の弱い国会議員」だと考えてほぼ間違いない。

 

追伸:前々回(?)のレポートで、「HPの新しいコンテンツ(音楽プロジェクト)の解禁は明日土曜日の午前零時から」と書いた覚えがある。これは、本日午前零時の間違いでした。あと約3時間で「チャレンジャーに捧げる詩」が聴けるようになるというわけだ。ダウンロードの方法や「アクセス・ランキング」の内容等については、改めて(本日午前零時までに)このブログ上で説明するつもりだ。