8月9日。午後11時30分。東京の部屋でリラックスしている。お気に入りのティーカップに熱い紅茶を注ぎ、パソコンを開いた。昨晩から2泊3日で海外に飛ぶ予定だった。が、どうしても会いたい人物とのアポが取れていない。本日も終日、連絡を待っていたが、答えが返ってこない。(残念!)9月の総裁選挙後のタイミングを狙うしかない、な。




 今晩は「シンプルメッセージ」のウェブマスター兼音楽プロジェクトのアドバイザーである友人と夕食(韓国おかゆ定食)を食べた。食事の後、店を変えて、長い作戦会議をやった。HPの「更なる進化のプロセス」について打ち合わせた。




 あれ、30代の地元秘書からメールが届いている。「一太さん、ブログになってから、文章が長くなりましたね」だって。ブログにしたら、原稿の送信に余分の時間がかかるようになった。以前のように、仕事の合間を縫って「細かく何度も掲載する」というのが難しくなった。必然的に一本のレポートが長くなってしまうというわけだ。




 先日の精密検査で「全くの健康体」という診断をもらった。本当ならボロボロになっていてもいいはずなのに。ここまでの幸運を神様に感謝しつつ、これからは「節制」を心がけることにした。それにしても、やはり人間の「疲労」の70%は精神的な疲れだと思う。科学的にも証明されているように、「溢れるようなやる気」が細胞を活性化し、免疫力を高める。自分自身のモラルが高ければ、「睡眠不足」なんかには負けない。体調を崩す時は、たいてい気持ちが落ち込んでいたり、気力が萎えている時だもんなあ。

 

 さて、安倍晋三・内閣官房長官のテーマソングとして作った「チャレンジャーに捧げる詩」が、いよいよこの日曜日(正確には土曜日の午前零時以降)からこのHP上で聴けるようになる。厳しい審査(?)を通過し、気鋭のミュージシャンが覇を競っている「某音楽会社の超最新サイト」に設けられた「アクセス・ランキング」にエントリーすることになった。ダウンロードの数の集計は一週間ごと。もちろん、レースに加わるからには、第一週目から「ベスト10」入りを狙う。仲間と一緒に創り上げた「音源」は、シンプルで、かなりカッコいい。(*自画自賛ですみません!(笑))なにしろ、すべて「ICHITA BAND」のメンバーが直接、演奏している。作った音ではない「ライブ感覚」がとても気に入っている。

 

 この画期的な(とても政治家の発想とは思えない)プロジェクトについては、明日か明後日に詳しく紹介するつもりだ。以前のレポートにも書いたように(「賛否両論」の反応を考えて)「選挙応援のライブ・ツアー」なんてやらない。(笑)(*安倍長官のマイナスになったら元も子もない。)が、興味のある人には、「チャレンジャーに捧げる詩」をちゃんと聴いてもらいたい。そして、「音楽が政治を変える」可能性を少しでも感じ取ってもらえたらと思う。

 

 河野太郎氏が明日、「記者会見」を行う予定らしい。まさか「戦線離脱」なんてことはないと思うが.ちょっと気になる。レポートを書き終わったら「ごまめの歯ぎしり」をのぞいてみよう。

 

追伸:自分では毎日のようにネット上にレポートを掲載しながら、相変わらず他の政治家の「ブログ」(というより他人のブログ)はほとんど読まない。(*「闘論、永田町!」で対決する時は事前にチェックするけど。)が、「ごまめの歯ぎしり」だけは定期的にフォローしている。太郎君、見ていなさい! 来年の選挙前までには、新興勢力の「直滑降」が、先行する老舗の「ごまめ」を抜き去ることになるから。(笑)