午後5時15分。東京に向かう新幹線からのレポート。沼田から高崎に移動する車の中で、支持者のお宅でいただいた「ふかしたてのトウモロコシ」をかじった。ううむ。久しぶりに食べたけど、群馬の「トウモロコシ」って、こんなに美味しかったんだなー。

 

 ここ数週間、山本事務所で短期研修をやっていた青年(英国の大学に留学中)が来週、イギリスに戻ることになった。さらに、昨年、山本事務所でインターンを経験し、企業研修(?)で日本に滞在している米国の名門大学で勉強中の若者も、来月には日本を離れるという。今晩は、この2人と東京事務所のメンバーを誘って「焼き肉」を食べにいくことになっている。2人とも礼儀正しくて、適度にラテン系(笑)の好青年だ。ふうむ。末は博士か、大臣か...それとも、ミュージシャンだったりして!(笑)

 

追伸:先日出演した日本テレビの「太田光の『私が総理大臣になったら』」から、再び出演依頼が舞い込んできた。あの回の「2世議員を禁止します」の討論の視聴率が15%を超え、番組開始以来、最高の視聴率を記録したとのこと。(*ちょっと嬉しかったりして...)事務所宛に送られてきたファックスに「ぜひもう一度」と書いてあった。




 ええと、収録は8月初旬。放送は8月中旬ですか。太田光総理のマニフェストは「アジア諸国と共同で第二次世界大戦の教科書を作ります」だって?!なんと政治的リスクの高いテーマだろう。(笑)またまた「大激論」になる予感がする。が、日程調整さえつけば、スタジオに乗り込んでいくつもりだ。太田総理をもう一度「撃破」するために!!(笑・笑)