午前零時10分。先ほど東京の部屋に戻ってきた。10分ほど前に菅義偉衆院議員の携帯に電話を入れた。「安倍さんの応援団が、あちこちで産声を上げているようですね。『再チャレンジ支援議員連盟』も中核のひとつとして頑張ってください!」と激励しておいた。山本一太はゲリラ。菅さんは正規軍のリーダー格の1人だ。でも、ゲリラをちっとも馬鹿にしない「腹の据わった兄貴分」とは、これからも定期的に連絡を取らせてもらうつもりだ。誰が政局で本当に頼りになるのか、自分にはよく分かっている。

 

 明日の朝、急遽、「朝ズバッ!」に生出演することになった。出演時間は午前7時から8時30分まで。国連安保理で審議中の北朝鮮への非難決議案、ポスト小泉レース、議員宿舎建設問題等がメインテーマになるようだ。安保理の件については、本日午後5時から行われた自民党国際局主催の勉強会で、来日中の北岡伸一国連大使から「生々しい話」を聞いた。視聴者が誤解しないように、しっかりと日本の立場を説明しておかねばならない。

 

 リヨン社から出版される「なぜ、いま、安倍晋三なのか」の発売まであと3日。自分は安倍さんを「婉曲に応援する」などという分かりにくいことはしない。「偉い人々」に気を遣って書いた本なんて、面白くも何ともない。政治的リスクを覚悟の上で、「ポスト小泉はなぜ安倍首相でなければいけないのか」を、ストレートに、真っ直ぐ訴えたい。1人でも多くの方々に読んでもらいたいと思う。定価1300円は良心的でしょう?(笑)今週の金曜日以降、ぜひ近くの本屋をのぞいてみてください!!地域によっては、4,5日配本が遅れるところもあるかもしれません。(念のため)

 

 あ、もう午前零時30分か。3時間寝て、頭を整理してから「朝ズバッ!」に向かうことにしよう。では、お休みなさい!!

 

追伸:午後9時30分から、「闘論、永田町!」で原口一博氏と対決した。さすがは民主党を代表する若手論客の1人。議論が「スムーズに噛み合った」という感触だった。民主党の掲げる旗は「人間の尊厳を大切にする党」だと主張していた。ふむ。なかなかいいキャッチコピーだな。