午前9時50分。たった今、東京の議員会館事務所で秘書との「新日程の打ち合わせ」を終えた。数名の議員やジャーナリストから「出版記念パーティー」の案内状が届いている。そうか。政治家は本を書くと「パーティーをやる」のが普通だった。ふむ。残念ながら「なぜ、いま、安倍晋三なのか」をネタに出版記念パーティーを開くなんて、とても出来そうもない。(笑)(*政治的リスクが高すぎる。)ここは大々的な宣伝に頼らず、本の内容で勝負するしかない。

 

 国会議員になって約11年。いわゆる「資金パーティー」をやったのは2回だけ。最初の年に東京の某ホテルで開催した「亡父の偲ぶ会」と、1999年に外務政務次官就任時に地元で催した「山本一太の大成を期す会」だ。あとはせっせと「同僚議員のパーティー」に2万円を寄付する作業を繰り返してきた。(笑)これ、全部、回収したら、相当の金額だと思うんだけどなー。(笑・笑)でも、「人生万事塞翁が馬」とはよく言ったものだ。資金パーティーの件で「偉い人々」にお世話になっていないからこそ、自由に発言出来る。自分は「いいポストに取り立ててもらうために」「資金パーティーを実現するために」実力者に媚びなんて売らない。

 

 今朝の「スーパーモーニング」では久々に鳥越俊太郎氏と対決した。対北朝鮮政策をめぐって議論を交わした。とても元気そうだった。コーナー終了の後で玄関まで送ってくれた担当のディレクター(?)が、「一太さん。これから『ポスト小泉』が盛り上がってくると思いますから、またぜひ出演をお願いします!」と言っていた。(*お世辞かな?(笑))素直な私は、「もちろん、喜んでうかがいますよ」なんて答えたわけです。これから9月までの2ヶ月間、「安倍政権の意味」をアピール出来るところには(どこであろうと)積極的に乗り込んでいくつもりだ。え?もちろん、ゲリラ部隊です。正規軍としての活動は、「再チャレンジ議連」とか、「勝手補佐官グループ」とか、その他「安倍長官を応援する数々の有志グループ」が担ってくれるだろう。

 

 あ、外務省の審議官が来た。続きは次回のレポートで。