午前8時。ラジオの生出演を終えて、東京の部屋に戻ってきた。文化放送のビルからそのまま党本部に向かう予定だったが、急遽、用事が入った。午前8時からの内閣・国防部会はパス。本日の国会日程は午前10時の参院本会議からということになる。

 

 昨晩も睡眠時間は3時間。「寝不足」はちっとも自慢にならない。まともに時間をマネージ出来ないなんて恥ずかしいことだ。今日こそ、5時間以上寝る。

 

 午後2時過ぎに総務省の副大臣室を訪ねる。菅義偉副大臣と会う。これからはちょくちょく「作戦会議」をやることになるだろう。

 

 昨日に続き、夕方の新幹線で選挙区に入る。前橋のお通夜に顔を出し、とんぼ帰りする。ええと、今週の「平日とんぼ帰り」は3回目だったかな。

 

追伸:

1.今朝の朝刊各紙に「再チャレンジ推進議連、間もなく発足」という記事が掲載された。ふむふむ。発起人の顔ぶれは…いいじゃないですか。「派閥横断の安倍応援団になっていくのではないか」という憶測が流れているようだ。真偽のほどは分からない。が、もし、「応援団」だったとしたら、こんなに嬉しいことはない。安倍長官は「再チャレンジ」を政策構想の骨子に据えるようだ。この動きも安倍さんにとって「プラス」以外のなにものでもない。




2.昨日。高崎駅に向かう車の中で地元秘書が「Def Tech」の新曲を聴かせてくれた。次々に才能のあるミュージシャンが出現している。政界を引退したら、ラジオで自分の「音楽番組」なんか持てたらいいなと思う。若いアーティストを発掘したりして。そうそう。「日本のボノ」を製造するプロジェクトにも手をつけないと。(笑)