朝5時30分起床。 昨晩の夕食での会話が頭から離れなかった。 一晩、じっくり考えてみた。 結論は変わらなかった。 寝ぼけ眼のまま、文化放送のスタジオへ。 午前7時から「吉田たかよし、プラス!」に出演。 北朝鮮問題についてコメントした。 

 

 パーソナリティーの吉田氏の「不自然なほど生真面目な自然体」(笑)には好感が持てる。 が、依然として、会話のタイミングが掴めないんだよなー。 先週、今週と自分のパフォーマンスを採点すると、50点そこそこという感じ。 昨日は(秘書とのすれ違いもあって)今朝のコーナーの資料を受け取れなかった。 言葉もうまく出て来なかった。(反省!) 番組スタッフの皆さん、本領発揮出来ずにごめんなさい! 来週からは、気合いを入れ直して頑張りますね!!

 

 午前8時。 党本部の国防部会に出席。 テーマは、防衛省の省移行問題について。 午前9時。 農林水産物貿易調査会で、「WTO農業交渉」の現状等について報告を聞いた。 午前10時。 参院本会議。 本会議場近くの廊下で青木幹雄議員会長と遭遇。 数週間前、議員会長室で「早く県連から公認を上げてもらうように」と声をかけられていたことを思い出した。 スッと近づいて、「青木会長、ご心配をおかけしましたが、数日前に群馬県連から公認推薦をもらいました。」と報告した。 「ああ、そうですか。 これで第一次の公認リストに載せられるねえ。」という返事だった。 もうひと言、こんなセリフが加わった。 「とにかく、あんたは、少し静かに。 選挙のこともあるから。」 さすがは参議院随一の実力者。 細かい情報もしっかりインプットされている。 

 午前11時30分。 党本部で「歳出改革チーム」(文部、国防、外交)の会合に出席。 「ODAは、これ以上、削るべきではない」というのが自分の年来の主張だ。 が、政調会長の号令の下、党をあげて歳出削減に取り組もうというのだから、これは逃げられない。「守りに入らずに」やる。

 

 午後12時40分。 議員会館事務所でフジTV「報道2001」のスタッフとの打ち合わせ。 毎回、黒岩キャスターの隣で頑張っている島田採夏さんと、初めてまともに会話をした。 「全身ネアカ」みたいなオーラが漂っていた。(笑) 明後日の「報道2001」のコーナーにスタジオ出演する。(*ええと、日韓次世代議員TV討論会以来だな。) テーマは日朝関係ということだった。

 

 午後2時過ぎのフライトで広島空港へ。 そこから山口県岩国市に向かった。 岩国市長選挙に挑戦する自民党候補の大会で応援演説をやった。 中川秀直政調会長と一緒だった。 主催者側が用意してくれたお弁当を食べながら、中川政調会長と少し話をした。 今、自民党で「最もカッコいい」政治家は、間違いなく中川さんだと思う。 マイクの前で10分ほど絶叫して、会場を出た。 直後にスピーチする中川会長のことが気になった。 少し短めに、いつもより控えめにやった。 広島空港から午後9時前の東京行きフライトをキャッチ。 飛行機の中でキーボードを叩いている。 うん、紙コップの紅茶が美味しい。 

 

 あ、もう降下を始めた。 帰りのほうがやけに早い。 続きは次回のレポートで。

 

追伸:ここからは東京の部屋。 「安倍支持」をぶち上げているのは、何のポストもない、マイナーリーグ(参議院)の「ちび政治家」だ。 その自分に対して、これほど多くの恫喝や批判や嫌がらせが次々に襲ってくる。 「アンチ安倍勢力」が、あらゆる手段で「言動を封じ込めよう」と揺すぶりをかけてくる。 逆に言うと、それだけ山本一太の動き(つたない発信力)を警戒しているということだ。 そうでなければ、ここまでやるはずがない。(*安倍さんにマイナスだと思えば、放っておくはずだもの。)