もうすぐ午後8時。 千駄ヶ谷のカフェで熱い紅茶を注文した。 間もなく近くの音楽スタジオに入る。 ロックバンド「ICHITA」のメンバーと、「チャレンジャーに捧げる詩」の最初の練習をやるためだ。

 

 午前10時から午後4時30分まで参院外交防衛委員会。 午後5時。 2週間ぶり(?)に官邸へ。 久々の「IY懇談」(飯島ー山本懇談)に臨んだ。 たまたまやってきた井上官房長官秘書官も加わり、ダブル「IY懇」になった。 約40分。 総裁選挙の展望から北朝鮮政策に至るまで、3人でじっくり情報交換した。 細かい内容は…もちろん、書かない。(笑)

 

 あ、そろそろ行かないと。 この続きは次回のレポートで。

 

追伸:午後2時。 外交防衛委員会を抜け出して、与党責任者会議へ。 「北朝鮮人権侵害問題対処法」について説明した。 公明党の高野博師外交部会長も説明者席に同席してくれた。 ほとんど異論は出なかった。 与党責任者会議の了承を受け、今週の木曜日に政調審議会、金曜日に総務会がセットされた。 自民党内の手続きは(うまくいくと)今週中に完了する可能性が出てきた。 4月上旬の国会提出を目指して、与党への働きかけを続けたい。 まあ、法案の中身を見るかぎり、この法律に反対する与党の政治家がいるとは思えない。